虹がでたなら

説明がしづらい人のブログ。

最近GoogleとAppleで驚いたこと、困ったこと

 40代って、一番PC使える人と使えない人の差が激しい年代だそう。

 

パソコンを使い始めていつの間にか約30年とはいえ、基本アプリExcelがイマイチ苦手だし、自分の事は中くらいかな〜と思っていたんだけど、先週、「スクロールが出来ない」という年下の男(40代iPhoneユーザー)がいて衝撃を受けると言う事件が。

 

うーん、絶対友達になれないと思ったわー。

もちろん、向こうから先にお断りされる可能性もあるけど。

 

 

やぁあー、Googleてば凄いねー。

改めて言うまでもなく、色々凄過ぎ&サーヴィス多過ぎて正直把握できないので驚異を感じるGoogle

 

iPhoneからも簡単にアップロード出来るので、最近、ペットやバンドの動画をよくYouTubeにアップしてます。

 

色々よく解ってないので、アップする度に管理画面をいじる羽目になるんだけど……、

 

第三者のコンテンツと一致しました。

 

なんて文字が出てきたので「!!!」だった。

転調して、テンポも変えてあるのに、一体何を基準に見てるんだろう。

完全に一致してないのに“一致”とか言われちゃうって。

しかし、かなり近いアレンジの曲には出ないという不思議。

ホント、何を見てるんだろう。

 

 

あと、YouTubeで困ってることがひとつ。

便宜的に付けた名前が変えられないの。

今、名前が「+マ」になってて……もう(困惑)。

ファーストネームが表示名になってるのも厭なの。

つか、“マ”じゃないし! 変えられないのかなー。

 

 

猫がMacBookの電源アダプタコードを齧るので、新しいのをamazonで買ったんだけど、初期不良で充電できない。

交換したいんだけど、サポートはAppleに依頼しろ、ってことになっるみたい。

 

仕方ないので、Appleに電話。

 

アナウンスに「約5分待て」って言われるんだけど待ち切らないので、ジーニアスのチャット待ち……も待ちきらないので、最終的に折返し希望をメールにて依頼。

(ちなみに、夜間の時間帯はチャットによるサポートはやってない模様。)

 

私みたいなのがいっぱいいて混んでるのかしらね。

すみません。

 

しかし、電話しようとしてiPhoneの『連絡先』開いたら「Apple 横浜」の電話番号が載っていてオドロキ。

電話番号で検索すると、Apple代行サポート会社の名前が出てくるので、途中の何処かで分かれたのかなぁ。

 

今回、アクセサリ的なもののサポートなんだけど、シリアル番号がよく分からないので(雑だ)、MacBook Proのシリアル番号で問い合わせてしまった。

後で「違います!」とか言われちゃうのかな。困るなー。

 

ともかく、明日電話が掛かって来るのが楽しみ過ぎる。