虹がでたなら

説明がしづらい人のブログ。

結局、作らなくちゃ価値がないよね

初めてメイカーフェアに足を運んでみた。

久々に、純粋に客という立場でこういうイヴェントを見て回ったと言うのもあったのかもしれないが、とても味わい深く面白かったなぁ。

 

何が面白いって、見ているこちらが「私ならどう使おう」「何を作ろう」という、次をイメージさせてくれる伸びしろがあるところ。

 

 

f:id:yasno:20131104012105j:plain

 

会場の学生のブースで「俺もこれを作ろうと思ってたのに!」とか、超駄目な発言をしているおじさん(推定63歳)がいて苦笑した。

 

当たり前過ぎる話だけど、結局、何でも先に生み出した人のもの。

倍以上(下手したら3倍)生きていて、結論「単なる作らない人」だ。

そこは悔しさを飲み込んで、別の新しいものの構想を語るべきだろう。

無駄口叩いてないで、手を動かせよ、と思ったけど……。

まぁ、人によるのかなぁ。

 

会期は明日まで。1500円はお得感があった。

去年も行ったという某が言うに、展示スペースもブース数もだいぶ増えたそう。

 

後日で、写真追加しつつ感想パート2書くかも。

 

日本科学未来館4階のカフェでの軽食。

まあまあ美味しくて安かったけど、量が少ないな。

 

 

帰りの電車から、junneさんに紹介していただいた、南さん3部作最終版『マイ・フーリッシュ・ハート』を読み始めた。

時系列と逆らうけど、……何となく。

  

f:id:yasno:20131104011154j:plain

 

マイ・フーリッシュ・ハート

マイ・フーリッシュ・ハート

 

 

やはり、製本された本で読む活字はいいな。

なんとなく落ち着く。癒される気がする。