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虹がでたなら

説明がしづらい人のブログ。

Amazonは何でも早い、ってことをちょっと考えさせられた

Z:雑記 林檎

最初にApple製品を購入したのは、気がつけばもう20年も前だった。

やっぱ、可愛いしね。

 

 

昔は特に落ちまくったり、Sad Macに怯えたりとかあったけど、

そういうのも人間性みたいな“仕様”だと思って。

 

やっぱりAppleが好きだな、と思った出来事が最近あった。

 

 

MacBook Proのアダプタコードの細さが、猛烈に猫心を誘惑するため、沢山噛み跡がついてしまった。

いつ使えなくなってもおかしくない状態(苦笑)。

安全のため、予備のアダプタを購入することにした。

 

で、Amazonで検索してデータ以外をよく見ず購入。

つまり口コミ欄を見なかった。ここが間違いの始まり。

 

翌々日、届いた製品を早速使うが、すぐに高熱になり使えなくなる。

 

勝手に純正品だと思い込んでいたため、Appleへ連絡。

すぐに電話で交換の手続きをとると翌日には新しいものが届いた。

 

使えなくなってしまったアダプタはAppleへ送ったが更に翌日手元に戻ってきた。

『これはApple製品ではないので、サポートできません』と書いた紙とともに。

 

そこでそれがどこのものか分からない製品だと気づく。

商品名の中に書いてある「純正品質」というのは、“純正品ではないよ”という意味だということに。

そして口コミ欄には「買っちゃだめ」の書き込み(苦笑)。

 

今度は昨年から始まったAppleの24時間チャットサポートへ連絡。

 

「送ってもらったApple製品を買い取るといくらですか?」
『8400円です』
「……うーん。一旦、Amazonの店舗に交換の依頼をしてみます」

 

Amazonの購入履歴の【返品・交換】の手続きをとる。

交換を希望していたのだが、無情にも交換は選択できないようになっていた。

いちおう、コメント欄にも返品交換用伝票にも「交換希望」と記入。

その日の午後。郵便局の引き取りがやってきて品物をピックアップしていった。

 

更に翌日。

 

Amazon.co.jpからのお知らせ:返品のご確認』

 

いつもAmazon.co.jp をご利用いただき、ありがとうございます。

お客様にご返送いただいたご注文番号XXXXXの商品を、当サイトの返品受付センターで受け取りましたので、お知らせいたします。

 

返品手続きをされた商品情報はこちらのページでご覧いただけます。 https://www.amazon.co.jp/gp/orc/returns/history/view Amazon.co.jp

 

またのご利用を、心よりお待ちしております。

 

このEメールアドレスは、配信専用です。このメッセージに返信しないようお願いいたします。』

 

使える製品と交換してくれますように。

私はまだうっすらと期待していたが、ほどなくして届く、

『返金手続きが完了しました』というメールに絶望する。

 

冷たい。

あんなにメッセージ書いたのに!

伝わってないし!

 

でもそれが早さが売りのAmazonというものか。

違う宗教の人に、自分の道徳を語るということは無意味だ。

 

うん。たぶん、知ってた。

 

あ〜あ、どうしよう。

まぁ、今のところ、アダプタ使えてるし、今買うのは時じゃないって意味なのかも。

 

そう思っていた私のところに再び小包が。

Appleから、引き取り依頼が出てませんので返します」

 

義弟に「ちょっと早いクリスマスプレゼントじゃないですかぁ?」と言われるが、

これ受取ると料金発生するし!

 

そして再びAppleのチャットへログイン。

 

しかし、ジーニアスと話しているうち、このコ(アダプタ)はウチに来る運命かも、という気持ちになり、このまま購入することに。

 

やっぱりAppleから買うのが一番安心だしね。

つか、最初からそうすれば良かった。

 

 

今回、24時間サポートの安心感。

親身なジーニアスの対応に、ずっと応援し続けていたApple

やっぱり好きだな、という気持ちの再確認になったよ。

 

同時に、Amazonの早さのために犠牲にしていることに対して、

私が求めているものとは違うな、という気持ちになった。

 

あと「もっとちゃんと読め>自分」ということも。

 

 

ということで、今日は映画『スティーブ・ジョブズ』を観に行くよ。

楽しみ楽しみ。