虹がでたなら

説明がしづらい人のブログ。

自分の作る“想定内的お雑煮”を食べながら、他県のお雑煮のことを考える

添乗員をしていた頃、正月といえば『神社巡りツアー』だった。

 

元旦の早朝6時50分の集合時間の、10分前にやってきた女性一人参加のお客様が、

「今朝はお雑煮を作って、食べてから来たのよ」

と仰っていたのを、ふと思い出す。

 

今年は、元旦にお雑煮を作ってみたけど、

夜明け前、自分のためだけにお雑煮作るなんて、私には無理だな。

 

f:id:yasno:20140102145807j:plain

 

しかし、自分の料理と言うのは、たいてい想像通りだ。

自分好みに仕上がるのはいいけど。

 

毎年正月に思うんだけど、

『全国のお雑煮を食べ歩けるフードコート』

を誰かやって欲しい!

ラーメン博物館かナムコナンジャタウン、ヴィーナスフォートとか。

あー、東京駅内のイヴェントスペースでもいいなぁ!

 

軽く調べると、2012年にうどん(香川)県でこんなイヴェントがあったよう。

 

f:id:yasno:20140102172530j:plain

 

鳥取県以外はどれも食べてみたいなぁ。

ちょうど昨日、下記動画について話題にしていたところ。

 

 

それ善哉だろ!

善哉、嫌いじゃないけど、私の中でご飯ではないな……。

 

 

会社が休みに入ってしまったら、持ち帰り仕事が捗らず、

捗らないから遊びにも行けず、悪循環だ。

 

「休みに入ったら、手の込んだ料理しよう(ほくほく)」

なんて言って、食材を色々お取り寄せしたけど、全然出来てないし。

 

「こんなんじゃ駄目だ! 永久に終わらん!」と昨夜は頑張って作業したのだけど、

最近、夜更かしして寝ようとすると、恐い幻影が湧いてきて眠れない。

中高生の頃並みに妄想幻影が出てくるので困ってます。

どうしたら!(←早い時間帯に寝れ!)(←そうですね。) 

 

明日こそ、遊びに出かけられるように今夜は早めに頑張ろ!