虹がでたなら

説明がしづらい人のブログ。

私の胃袋に限って言えば、仕方なく幸せでないことを認めます(幸せって何でしょう?)

  1. 今、やらなくてはならないこと
  2. 今を逃したらやれる機会がこないこと
  3. 今、やるべきこと
  4. やらなくてはならないこと
  5. やりたいこと

というプライオリティで行動しているのだが、

日々、まったくやりたいことまで辿り着けない。

どうしたものか。

 

今週は、「たまにはライヴやってください」という

メールをいくつかいただき、

本当にありがたい気持でいっぱいです。

 

本当は、レコーディングを最後までやって、CDにまとめて、

個展&イヴェントとかやりたいんですけど……、

現状、いつになるか全く読めない状態です。

 

せめて、週に1日くらい近所のスーパーが開いている時間に帰りたい。

まぁ、ネット通販で買う野菜の方が、美味しいと言えば美味しいけどさ。

 

 

 

そんなとき、鴨肉のことを考えて落ち着きを取り戻そうとしている。

そう、主に“あの青首鴨”のこと。

 

f:id:yasno:20140124000743j:plain

 

そういえば、幸福ホルモン「セロトニン」の95%は

腸で生成されているんですってね。

 

早く腸でセロトニンを生成したい。

2月の予約が待ち遠しい。

早く、私の元(胃)に本当の多幸感が訪れますように(祈)。

 

 

そういえば、私はよく人との別れ際に「幸せになってね」と言われる。

それはもう、かなりの確率(苦笑)。

 

その度に、ちょっと困ったような、悲しいような、

でも、私を愛してくれているという気持も伝わり、

微妙な気持ちになるのですが……。

 

まぁ、つまり私は「幸せではない人」、もしくは、

「とても幸せそうには見えない人」であるように見えていて、

それが、その言葉を誘発しているということなんだろうね。

すみません。

 

あるとき、ふと「幸せってなんでしょう?」と訊いてみた。

でも、あやふやな返事しかもらえなかったなぁ。

 

「しあわせはいつも じぶんのこころがきめる」(相田みつを

 

毎日10時間くらい泣いていた、ここ10年間に比べたら、

脳が痺れて冷たくなり、考えられなくなってしまうくらい忙しいことは、

ある意味、幸せなんじゃないでしょうか。

たぶんそうだと思う。 

 

まぁ、心は亡くなっているとは思うけど。

 

 

ともあれ、今の私の食生活では、

腸からほとんどセロトニンが分泌されてはいない。

 

ちなみに下の画像が、私の職場のロッカーの写真。

同僚に見つかって「なんですかそれは!」と驚かれてしまった。

 

f:id:yasno:20140124004705j:plain 

 

誰に言い分けする必要もないですが、

一日に2本(計200kcal)以上は食べてないよ。

 

 

今の楽しみと言えば、青首鴨が私の胃袋に収まる日のことを夢想すること。

あぁ、それだけでセロトニンが分泌しそう。

 

 

今年も姉貴の命日が近付いている。

命日に時間を取れそうにないので、

偲ぶ会を、次の土曜日にやることになった。

 

 

亡くなってから、9年か。

早かったような気もするし、

まだそれしか経っていないのか、という気もする。

 

 

会では鴨鍋ほかを振る舞う予定。

日本酒も6種以上用意する予定。

 

f:id:yasno:20140124011715j:plain