虹がでたなら

説明がしづらい人のブログ。

生きづらい人

「O型の面倒臭いところは、やり方にこだわり過ぎるところですよね。

 特にYasnoさんは、誰よりもこだわりが強い。
 生きづらそうだなーって思いますよ。」

 
とO型の男に言われたんだけど、私からしたら、

 

えっ! 生きづらいなって思いながら生きるのって

血液型関係なく、至極当たり前の話じゃないの?

 
と、青天の霹靂であった。

 

そうかね、やり過ぎかね、これは少し考え直すべきかもな……、

なんてその時一旦は納得したものの、

こだわりが自分にもたらしてくれる満足感や多幸感、達成感や充実感は、

これまでの私に喜びや楽しみをくれていたし、

全てをなくしてしまった時、あれは間違いなく私を支えてくれていた。

 

 

しかし、「誰でも生きづらいもの」という観点から

あの言葉の意味を考えてみてみると、

私はたぶん『つらさを隠さない人』なんだろうな、と思う。

 

そういう意味で言ったら、つらさを隠している人よりも

私はずっと、楽に生きていると言えるんじゃないだろうか、たぶん。

 

 

それから別の機会に、

 

「生きているとどんどん経験が積まれていって、

 段々色々なことに慣れてくるもんじゃないですか。

 どうしていつもそんなに沢山のことに驚いていられるんですか?

 僕は、Yasnoさんが色々なことにいちいち驚いていることに驚いています。

 『あぁ、僕もまだ驚くことがあるんだなぁ』って思いましたよ。」

 

とも言われたりした。 

 

それは単純に“面白いな”と思った。

で、やっぱり驚いてしまった。

 

f:id:yasno:20140209235537j:plain
 
気が付いたら、いつの間にか家にウィスキーが10本近くたまってしまった。
 
アードベッグは、独得の強いピート香にちょっと苦手意識があったが、
自分を泥のように感じた時に、特に美味しさを感じる気がする。
 
お土産にいただいた、ほろ苦いショコラ。
本来ならば甘いワインにでも合わせたい気がしたけど、
敢えて苦いのにぶつけてみた。
 
とても合う。
気分とも合っている気がした。
至福のひと時を感じる。