読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

虹がでたなら

説明がしづらい人のブログ。

焼鳥とワインと女子力について@BoraBora 湯島

F:食 レストラン

食べログの評価は普通だけど、湯島にとても美味しい店があるので行きましょう」
そう誘われて、「BoraBora」というお店に行った。

席に座ると、幹事に「今日は女子力アップについて語る会ですので」と言われた。

じょ、じょしりょくとは? 改めて言われると、考えたことがないので思いつかない。

ビヨンセみたいな人のことじゃない?」と言う意見も出たが、ビヨンセ」=「女子」に妙な違和感を覚える。

 

f:id:yasno:20140322230231j:plain

 

それぞれの女子力の低下を嘆きつつ飲んだ一本目のスパークリング「たこシャン」。
大阪のカタシモワイナリーが大阪産デラウエアを使い、たこ焼きに合うスパークリングと言うことで作られたらしい。

フルーティでほんのり甘く、でも後味はキリッとしてて飲みやすいかった。 

ワインはハマると危険なので、なるべく言及しないようにしているんだけど、国内産でいいなーと思ったのは久しぶりなのでメモ。

たこシャン − カタシモワイナリー

 

f:id:yasno:20140322230642j:plain

 

女子力アップについて始めは(それなりに)真剣に語ってたような気もするのだけど、結局、下世話な話になりながら、焼き鳥色々やパテなどをつまむ。

シンプルに焼き物って美味しいなぁ。 

 

f:id:yasno:20140322230300j:plain

 

子どもの頃から爪の形にコンプレックスがあるので、ネイルサロンに通っている友人たちの美しい手を、いつも羨望の眼差しで見ている。

「私も手が汚れる仕事が減ったら通いたいんです」と口に出したら、ますます行きたくなってきた。まぁ、ゼロになることはないと思うけど、早くその日が来ないかなぁ。

ネイルサロンに行けたとき、間違いなく私の女子力が1.5倍(当社比)になるに違いない(確信!)。

 

 

Wikiによると「女子力」とは

輝いた生き方をしている女子が持つ力であり、自らの生き方や自らの綺麗さやセンスの良さを目立たせて自身の存在を示す力

らしい。

単なる美意識ではなく、「自信の存在を示す力」か(悩)。

美意識については身近な感じがするけど、外に向けて示すって話になるとどうでもいい感あるな。

……。

女子(girl)でもないし、私は私を満足させる美意識だけでいいや!(いいのか?)

 

先週は、想定外ににんじんを大量にもらった(下の写真は一部です)。 

f:id:yasno:20140323104940j:plain

 

一週間、みんなで手分けして消費したり配ったりしたんだけど、まだまだなくならないので、BoraBoraで配ろうと持って行ったんだけど、配り忘れて電車に乗ってしまった。

そして、ひとりに6袋も渡してしまった。酔っていたとはいえ、鬼の所業であった。

すみません。もうしません(反省)。