虹がでたなら

説明がしづらい人のブログ。

初夏、海辺で過ごす休日

父が、「クレソンをつみに行こう」と言うので、妹と妹の娘Mちゃんと海辺へ出掛けた。 

f:id:yasno:20140511171015j:plain

真横に並んだ縞模様の地層が剥き出しになった海岸は、ここが太平洋プレートの影響をモロに受ける地域だということを示しているんだろうか……とか思ったりした。

詳しい事は分らないけど。

f:id:yasno:20140511171040j:plain

海岸にラーメンみたいなのが点々と落ちている。アメフラシの卵らしい。
これが全部アメフラシになったら大変なことだが、ならないところを見ると、天敵が多いんだろうなぁ。

f:id:yasno:20140511171050j:plain

水たまりみたいな所に小さなフグがいた。
時刻からして、20時間くらいパクパクしながら耐えていたっぽい。
Mちゃんと、ビニール袋で助けるか真剣に相談したが、お互い捕まえられる自信がなく、彼には満潮までの残り2時間を耐えてもらうことにした。
上手く逃げてくれ。

f:id:yasno:20140511171110j:plain

目的地に着くと、クレソンは全て伸びきって花が咲いていた。
来年、また3月くらいに来よう、そう決めて引き返すことにした。

 

Mちゃんが、「ねぇ、きれいだよ!」と言うので見ると、フジツボだらけのブイだった。

f:id:yasno:20140511171135j:plain

「ほんとだ。桜色できれいだね。」
気が付けばこの世界は美しいもので溢れている。

 

グリコルールで歩きたがるMちゃんに前に進んでもらうため、「じゃんけんで負けた人が後ろ向きで歩く」新ルールを提案。

しかし、グリコって息の長いゲームだな(Wikiによると1933年の新聞に載っているとか!)。

 

帰り道、キャベツ畑の横を通った。

f:id:yasno:20140511171148j:plain

私「ねぇ! 身体を畑に埋められたミイラがいるよ!」
M「……」
妹「……見えない。」

えー。見えるだろー。絶対夜中に見たくないと思ったよ。

 

コンクリートの隙間に小さな花が咲いていたので連れて帰った。

f:id:yasno:20140511171203j:plain

後ろの洗濯物がなければ、いい一枚になったのにな。残念。

 

引き続き調子が悪い。
仕事が忙しいと精神が安定するがストレスが溜まり、過ぎるとキレる。
仕事が落ち着いてきて、自分の時間を持とうとすると、フラバや悪夢に引き続いて体調悪化がやってくる(今ここ)。
自分のさじ加減が微妙過ぎて参る。


今週末もよく寝たし、もうすぐ調子のいい双子座期間がやってくるので回復に期待。
来週は忙しそうだし!