読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

虹がでたなら

説明がしづらい人のブログ。

BBQ欲を満たす会

F:食 おすすめ

nさんがTwitterで、「バーベキュー欲」なる言葉を呟いていた。

私にとってBBQは、みんなで食事をすること以外の面白みがなく、別段率先してやりたいと思うものではなかったのだが、よくフレンチをご一緒しているnさんの言う「バーベキュー欲」はひと味違うような気がして、「私が幹事しますからBBQやりましょう♪」と言い、昨日は『BBQ欲を満たす会』なる会を催した。

会場を、都内から片道2時間の父の別荘にしたのは、自由に焼けるからだったのだけど、慣れない準備をしたりしながら、「やっぱり遠いよなー。みんな申し訳ない。」という気持ちが、日が近づくにつれ高まっていた。

とは言え、食いしん坊仲間というのは、美味しければ何処へででも行くところがあるので、食事が美味しければみんな満足するに違いない!と言い聞かせ、M君に薫製の準備をしてもらったり、自由が丘の『ウッチャル』でBBQ肉セットを予約したりして、当日を迎えることにした。

 

 天気は快晴。しかし、風がメチャ強い。
日差し避けのターフを張るのにも、スターターに火を点けるのも一苦労だった。

f:id:yasno:20140525085952j:plain

奇麗に盛られたOさん作リヨン風サラダ、Eちゃん作マッシュルームピクルス、ハムマスタードやチーズをつまみながら、火が出来上がるのを待った。

オシャレ感半端ないな!

父は、「20人以下ならBBQコンロ1つで足りる」と言っていたが、鉄板と網を同時に使いたかったので、E兄に持ってきてもらった。
やはり2個が正解だったと思う。

f:id:yasno:20140525090503j:plain

火が出来たところで、鉄板で牛タン、網では時間のかかる牛塊を。
これまで私が参加していたBBQとは全然違う! 思わずBBQの語源を調べたくなったね。

前半はハナマサの肉でお茶を濁すのだが、それでも火の番をしてくれているE兄が上手に焼いてくれたので美味しかった。

f:id:yasno:20140525090602j:plain

Eちゃんが下ごしらえしてくれたタンドリーチキン。幼稚園児にも大人気であっという間になくなった。

f:id:yasno:20140525090631j:plain

ウッチャル名物のハラミ。大きくてふっくらジューシー!
BBQ肉セットには、つけダレ2種(塩とニンニク)、塩ワサビ、刻んだネギなども入っていて、他の素材につけても秀逸で美味しかった。

f:id:yasno:20140525090717j:plain

ホルモンも甘くて美味しかったな。

今回、ウッチャルの贅沢BBQ肉は「ひとり1500円の予算で、お肉とホルモン両方。ハラミは必ず入れてください。」とお願いして作ってもらってちょうど良かった気がする。
全部贅沢肉というのは、気が引ける。でも少なすぎると満足度が低いし。
次回もこんな感じで頼もう。

f:id:yasno:20140525090654j:plain

そうこうしている間にOさんが丁寧に温度を測りながら焼いた牛塊も完成。タレとエシャロットでいただいた。

奥に写ってるハナマサのイカ串もなかなか良かったよ。一口大に切れて、串に刺さっていて便利だし。 

f:id:yasno:20140525102831j:plain

食後、重力に逆らわない人たちwww

f:id:yasno:20140525090804j:plain

「みんな満腹だし、焼きそばは少なめにしようか?」と言っていたんだけど、ウッチャルの塩ダレ味の焼きそばは即完売。結局、9玉全部作ったよ。

終始、強風と戦いながらのBBQだったんだけど、夕方になり寒くなってきたので室内に移動。

f:id:yasno:20140525090823j:plain

スモーク色々。しめ鯖とムール貝がヒットだったけど、トマトとエリンギはお勧めしない仕上がり。

f:id:yasno:20140525090841j:plain

そして、遅ればせながらERIちゃんの誕生日を祝った。
このケーキも美味しかったなー。

酒が飲める14人に対して、11本のワインは多いかと思ったんだけど、気づいたらなくなっていて、足りないくらいだった。

 

「BBQ欲とは何だ?」と言う私だったが、今回とても面白かった。
これまで無頓着な料理をするイメージだったが、自分たちに合ったこだわりを持ち込むことが出来たり、実験的な要素もあるところが良かった。

Oさんが、「次は何を作るか考えとく」と言っていたので、また秋ぐらいにでもやれたらいいかな。