虹がでたなら

説明がしづらい人のブログ。

素敵な誕生日だった

猫の位置で気温が分かる。
長毛種だから、寒い地方出身の猫だから、わざと涼しい部屋にしているんだけど、19日の朝、2匹とも枕に乗っていてビックリした。

とりあえず記念撮影。

f:id:yasno:20140620021047j:plain

私、死体みたいな酷い顔だなー(苦笑)。
そして琥珀がブレた。iPhone向けると逃げるんだよねー。

 

18日が私の本当の誕生日だった。

盆も年越しもクリスマスも、独りで過ごしても全く何も感じない。
寧ろ仕事が捗っていいくらいの感じなのに、何故か誕生日だけは壮絶に寂しくて困る(苦笑)。
去年忙しかったので、特に何も予定を入れず猛烈に後悔したので、予定を入れていたんだけど直前に飛んだ。

最終的に、普通の時でも楽しいふたりEarly Blacksのライヴを観に行って本当に楽しかったので良かった!
しかもこのサポートメンバーだよ! 豪華!

尾崎博志(Stg) 瀬川信二(Ba) Robin(Key) 松崎智浩(Drs) 高橋結子(Per) Akina(Cho) 

f:id:yasno:20140619010842j:plain

iPhoneパノラマ撮影は、便利だけど、やっぱり合成感たっぷりで不自然だな。

iPhoneの電池が全然無かったので、MMさんがコーラスのAkinaちゃんのために書き下ろした「パン屋の娘のブルース」だけしか撮れなかった。

いい感じ♪ サビの「今日も一日疲れたな〜」のところが好き。
Akinaちゃんは、先週からレディオ湘南の誠史さんの番組で、アシスタントとしてお喋りし始めたらしいぞ。

レディオ湘南FM 83.1MHz|誠のカントリー!

 

MMさんが、瀬川さんに「告知あったらどうぞ。いっぱいあるでしょ」と言ったら、
「来たい人は調べてきたらいい」
って凄い名言放ち、結子さんも真似したりして、面白かった。 

 

最近よく、色んな人があちこちで「日本を変える!」とか「日本をもっと元気にする!」とか言っているのを耳にする。
そのたび「幕末かよ?!」なんてツッコミを口に出したり出さなかったりしてるのだが、もしかしたら今はそれと同じような状態なのかもしれない。

この夜、誠史さんが地元愛の大切さを訴えている時にこんな風に言った。

「地元を愛せなくちゃ、国を変えられないんだよ!」

おおっ!ここにもまた革命児が!

 

翌日の19日は、非常識だけど筋が通っている人が集まる会 Vol.3に参加した。
そこでもかなり「革命」っぽい発言をする人がいて、立て続けに元気いっぱいな話を聞かされていると、さすがに私もなんだか「いよいよ」な気分になってくるから不思議だ。

 

首謀者のひとり伊藤喜之さんに会社WEB戦略的なものをお願いしていてこの会を知って、その流れで数日残響レコードについてあれこれ調べたり聴いたりしていた。

ちょっと普段の私は聴かないジャンルの音楽だけど、それ関係のTwittすると思いがけない人たちから反応があったりして面白かった。

 

te' - 思想も共感もいらず、ただ幻聴を誘発する『起因』としての音楽。

パワーを持っている人が発する光のようなものを、ただ浴びて過ごす生き方もある。
伊藤さんが企画した『非常識だけど』は、「一人一人が出会って、新しい化学反応を起こそう!」と終始交流を促すような会だった。

私のアラサー時代は、「何故そうなってしまったんだろう?」と思わずにはいられないほど、衝撃的に刺激的に、そしてやたらと派手派手しく能動的に、責任を持って動かざるを得ない毎日を過ごしていた。

『非常識だけど』に参加して、その頃のことを思い出していた。
あの頃の経験不足の私は次々に訪れるビッグチャンスに怯えて過ごしていたけど、今ならそうはならないだろうな、と思う。

そういえば思い出してみると、殆どの重要な選択肢の時、必ず初めは「NO」と答えていて後で後悔する面倒くさい性質なんだなぁ。

否待てよ。本当に私に必要ならば、 必ずもう一度やってくる筈とどこかで思っているのかもしれない。

 

会の途中でカリスマ美容師が500gで5000円のスペシャルなシャンプー(Terrace AOYAMA)を7名にプレゼントしたのだけど、頭痛くなるくらい「欲しい!」と念じたら「前日が誕生日の人」ということでもらえた!

f:id:yasno:20140622170558j:plain

ちなみに、私が4年くらい使っているシャンプーはこちら。

エクステを着けてた頃、お店で紹介してもらい、しっとり感が気に入ってずっと使い続けてる。
匂いも好きで気に入ってるんだけど、シャンプーも常に進化し続けてるので、他も気にはなっていたんだよ。
使うのがめちゃめちゃ楽しみだな。

 

ブログに書きたいことが溜まりまくっていたのだけど、昨日は朝からネズミによって全社停電くらうなど色々なことがあったし、勢い余って2000字くらい会社のブログに書いてしまったりして疲れてしまった。

 

あれ? もう18時? 日曜終わっちゃうじゃん。