虹がでたなら

説明がしづらい人のブログ。

ウッチャルのカウンターで短冊に願い事を

面白いので、去年から七夕の笹を職場に飾ることにしてます。
梅雨まっただ中だけど、七夕飾りを飾っていると少し爽やかな気分になるから不思議。

願い事は口にすれば、叶う確率がぐぐんと上がるらしいので、是非、この笹飾りに参加してみませんか? コメント欄記入で代筆もします。
短冊は、七夕後にお飾りと一緒に燃やします。

今年は100枚くらい集めたいなぁ。

 

同席者にそんな予告をしつつあのBBQの日にお世話になった九品仏ウッチャルへ初訪問。

f:id:yasno:20140628184428j:plain

おつまみ3種盛りは、左から白レバーのコンフィ、しっかりスモークエッグ、生ハム。
どれも美味しいし酒が進むなぁ。

f:id:yasno:20140628173645j:plain

肉は、お得感ありまくりな9種盛り(1000円)とハラミ(1000円/100g)を。
この他にサラダも頼んだような……。

f:id:yasno:20140628173701j:plain

火を眺めるのは楽しい。

f:id:yasno:20140628174005j:plain
確か、1枚110gと言われたような気がする。
全てのお肉に奇麗な隠し包丁が入っていて美しい焼き上がりになる。

f:id:yasno:20140628173716j:plain

和風洋風2種類のTKGがあったのですが、注文したのは和風。
胡麻油がいい! 私も自宅で真似しよう。
卵の上のパクチーは、写真の演出上乗せました。

f:id:yasno:20140628173725j:plain

確か、太田焼きそばと言う名前の食べ物だったような。
締め向きとはちょっと違う甘辛ソースが後引き系。

 

平日の夜、食べて喋って笑った後に、ウッチャルのカウンターで短冊を願い事を書いてもらった。
私は(まだ数枚書く予定だけど)、「富士山の頂上から美しいご来光が見られますように」にした。

そういえば、去年は何と書いたかなと思い出してみたら、「来年も、みんなのボーナスが上がりますように」だった(苦笑)。

去年は予想外に調子が良かったと感じていて、私なりに不安だったんだと思う。
とはいえ、いつだって誰とだって、ボーナスの話なんかしたことないし、今後も絶対しないんだけど。