虹がでたなら

説明がしづらい人のブログ。

0.2mmは見えるだろ

とある部品が少し長くなった。

「おー、本当だ。長くなった! 少なくとも0.2mmは長いね! 」

と言ったら、周りにいた人に、「0.2mmは見えないだろ!」と突っ込まれた。

 

えー、見えるだろー。
ある人が、「1ピクセルずれてるよ!」と言ったとき、私は確かに「1ピクセルは見えないだろ!」って言ったけど!

 

0.2mmと言えば……と思いながら、身近にあるもので探すと、よくあるバーコードの一番細い線の半分くらいじゃない?(目検討)

f:id:yasno:20150126003931j:plain

そう言えば、美大受験生頃、予備校で色々な物の長さや直径を一目で見て当てるゲームをしたりしたなぁ。
三次元的な大きさを二次元に表現する練習としても、役立つ遊びってことで。

今の受験生も、そんな遊びしてるのだろうか。

そう言えば、今は受験シーズンか……。

 

 

先週はLaQuaに行ったが、今週はダマイへ行った。

なんかもー、補っても補っても、どんどんカッサカサになっていってしまうよ。
身心ともに、ヒリついていて、なんだか熱い。
その熱で、自分の潤いみたいなもの全部が蒸発していっているみたい。

 

週に一度の人間らしいご飯を食べながら、某に「そう感じるでしょう?」と訊くと、「え? いつもと同じに見えるけど」と言われた。

いつもささくれているのか……な?
まぁ、そうかも知れないけど。

 

某にとっての私は、いつもと同じだったみたいけれど、某はこの20年で一番優しいと思った。
つい先週、「今日がこれまでで一番優しい」と思ったばかりだったのに。

 

しかし、20年て……。
年取る筈だわ(苦笑)。