読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

虹がでたなら

説明がしづらい人のブログ。

いちご狩りに行ってきたよ

やー、最近は人にものを教えるという事に苦悩する日々。
今日も、「文書を印刷するときは、名前と「様」のフォントを同じものにして欲しい」とか「公式の発言はWeを使って」とか「女性に対してsirを使うのは止めて欲しい」とか小さなこと(?)にまで口を挟みたくなったりして時間を浪費してしまう。
これまで伊語で散々「形容詞の性別が合ってない!」と注意されまくった私が言うのも何だけども。

 

私が作った日本語のメールを、派遣さんが英訳したものがあるのを忘れて、慌てて作った自分の英文を読みながら、英文になると全く言い回しを変えてしまうのは、私は書きたいことが解ってるからなんだなぁと気付く。

 

そう言えば昔は、江戸川乱歩吉本ばなな村上春樹なんかを、日本語と伊語(たまに英語)を並べて読んだりして面白がったりしたなぁ。
訳者によってごっそりカットされてたり、逆に表現が少し追加されてたりとかあって、そこに人間味を感じたりするのだ。

 

あー、もっともっと、もっともっと緩やかに、和やかにいきたいなぁ。

 

 

さてさて、先日の社員旅行で行った伊豆で、数年ぶり、そして初めて(添乗員としてでなく)お客としていちご狩りしたよー。

f:id:yasno:20150302231924j:plain

ハウスの中では、ミツバチがせっせと働いていたよ。

f:id:yasno:20150302231551j:plain

品種は「紅ほっぺ」。大きくて甘くて美味しかったー。練乳要らず!
場所は、JA伊豆の国 韮山いちご狩りセンターだったと思う。

f:id:yasno:20150302231601j:plain

天気も良く、楽しくて、眉間のシワもだいぶ伸びた気がする。

昨日は、1月5日以降初めて自宅で料理できた。
野菜山盛りの自分の料理をお腹いっぱい食べて、心にだいぶ余裕ができた気がする。
明日も頑張ろう!

 

今月はライヴはないのだけど、芸事で初めて挑戦が出来る機会があるみたい。
公開できる日が本当に楽しみ、楽しみ。