虹がでたなら

説明がしづらい人のブログ。

「どん兵衛(E)」と「どん兵衛(W)」の食べ比べ

何年も前から、「カップ麺でも関東と関西で味が違うものがある」というのは知っていたので、昨年10月の香川旅行中にどん兵衛(W)」を購入。

本当は、年越ソバとして食べようと思ってたんだけど、そんなにカップ麺を食べる方ではないし、年末年始は色々な食べ物をもらったので、その計画は即時頓挫したっけ。
ついつい時間が経ってしまったよ。

f:id:yasno:20150317222704j:plain

そっくり!
でも、バーコードの下に小さく(E)と(W)があるね。

f:id:yasno:20150317222724j:plain

カップの横にも(E)と(W)発見。

f:id:yasno:20150317222735j:plain

裏を見たら、猫の歯跡が!!!
絶対ルチルの仕業だと思うわー。

とりあえず、セロテープで応急処置。
味変わらないかなぁ?

f:id:yasno:20150317222745j:plain

蓋を開けて覗く粉末スープの袋の色が違う!
そうだよね。袋が同じ色だと混ざっちゃう可能性があるもんね。

f:id:yasno:20150317222758j:plain

粉末スープを開けると、ふわぁと漂う出汁の香りが全然違う!
(E)の東日本版は鰹出汁の香り、(W)の西日本版は昆布出汁の香りが強かったな。

 

お湯は、写真を撮って試食する時間のつもりで2分ずらして入れてみたよ。

f:id:yasno:20150317222813j:plain

まずは(E)。
桜型カマボコが少なく(偶然?)、お揚げが若干大きいかなぁ。

猫の歯形が底だけでなく、サイドにもあってどんどん漏れてきたため、この後すぐに小皿の上に乗せざるをえなくなったわ。
猫めー!

f:id:yasno:20150317222823j:plain

次に(W)を。
サッパリとした昆布出汁。これを食べると、(E)はみりん風に甘いなぁと感じる。
(W)の方が好きだなぁ。
麺には違いを感じなかったけど、本当のところは分かりません。

f:id:yasno:20150317222836j:plain

味が全然違うんだから、当たり前に成分やカロリーが違うね。
面白いなぁ。

 

自分としては西日本版の味付けが好きだったので、また(W)地域に寄ることがあったら購入しよーっと。

 

昨日から急に腰痛が酷いのでもう寝ます。
おやすみなさい。