読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

虹がでたなら

説明がしづらい人のブログ。

EX-B1購入後半年経ってようやくUSBに入れたMP3を聴く話

M:音楽

昨日は骨髄バンク登録10年目にして5回目のドナー候補に選ばれたことによる事前検査に行ってきたのだけど、それよりも、このマイペースなブログのアクセスランキング1位は半年間ずっと、 『木のコンポが来た《匠の響き》EX-B1 』ということで、後日談を書きます。

他のサイトで紹介記事が載ったと言うのもそうだろうけど、アクセスがあの記事に集中するのは、あの受注生産コンポについて、書く人が圧倒的に少ないからでしょうなぁ。 

と言うことで、誰かのためになるかもしれないので、EX-B1でUSBに入れたMP3を聴く際に、私がちょっと困った話。

 

この半年、「MP3用にUSBメモリ買わなきゃー(いっこも持ってない)」なんて言うと、「せっかくのウッドコーンスピーカー内蔵の高品質コンポなのに、どうしてわざわざ圧縮音源なんて粗悪な音を聴こうとするの? 要らないでしょ?」って言われたりしたけど、作業中に聞き流すCDを変えるのが面倒ってことあるじゃない。

……す、すみません。

 

まぁ、猛烈に困ってもなかったので、ずっとUSBメモリを買わなかったんだけど、ある待合せ時間に30分早く着いた日に思い出したので購入したよ!

f:id:yasno:20150629235239j:plain

じゃーん! コンポのボディに色を合わせてみた。カワイイ!

ちなみにこれ↓です。

確かに口コミの通り、熱は持つし、読み込みは遅いよ。うん。

 

展示会で売っていた代理店のおっちゃんに、コンポに書き込み機能があるみたいなこと言ってたのに、説明書を読むとない。

 

あれ?って思ってサポートに電話して訊いてみたら、やっぱり「ないので、PCで書き込んでください」だって!

帰って、自室のMacBook Proちゃんを起動、iTunesに入っている曲は全てm4a形式だったので、こちらを参考にmp3に変換し、ドラッグ&ドロップでUSBメモリに入れてみた。

で、EX-B1に再び挿して再生!
何故か曲間に何かが挟まっていてスムーズに再生できない。

Macでは見えないけど、Windowsでは見えるのかもしれないので、翌日、Win機に挿してみた。

f:id:yasno:20150629170428j:plain

よく分からないけど、曲じゃない4Kのものがいっぱい入ってる!

削除したら、変な曲間はなくなったんだけど……、Macしか持ってない人はどうすんだよー(´・_・`)。他にやり方あるのかな?

 

ちなみにEX-B1の画面は、半角英数しか表示出来ません。全角は「?」って表示されるみたい。この不自由さ、懐かしい感覚。

 

さて、肝心のMP3の音ですが、当たり前だけどだいぶカサカサする。真面目に聴くならCDだなー、と再認識だ。
いいCD買おー。