読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

虹がでたなら

説明がしづらい人のブログ。

レモン中毒を引き起こす? 新生姜とレモンのアチャール

F:食 うちの猫

レモンの皮を使って、夏になくてはならない料理と言えば、みんな大好き「桃とモッツァレラのサラダ」ですが、今年から私にとって夏に食べるしかない料理ナンバーワンにレモンのアチャールがなってしまったかも!

この1週間、頭の中はレモンのことでいっぱい! 中毒になってしまったみたいだわ。

f:id:yasno:20150717224429j:image

何の価値もないけど、私のレシピを公開します。

【材料】

新生姜 200g
ニンジン 1本
レモン 2個

オリーヴオイル 大3
米酢 適量

 

【ミックススパイス】

塩 大1
カイエンペッパー 小2/3
パプリカ 小3
ターメリック 大1
クミンシード 小1
フェンネル 小1
(米酢 適量)

f:id:yasno:20150717224439j:image

 【作り方】

(1)新生姜、ニンジン、レモンを粗みじん切りにし、出た汁ごとボウルに入れる。
(2)ボウルにミックススパイスを入れ、合える。
(3)瓶に(2)を入れ、酢とオリーブオイルを入れて蓋をしよくシェイクする。

 

私は3日目以降が美味しい気がする。


出来たて〜2日目までは、新生姜が結構辛いなーと思ったので、ニンジンの代わりにリンゴと大根を入れたものも作ってみたんだけど、入れ過ぎたのか、甘過ぎて漬け物としての位置から逸脱してしまった気がした。

この他にも旬の素材を使って色々ヴァリエーションが楽しめる料理なんじゃないかなぁ。