虹がでたなら

説明がしづらい人のブログ。

大人による食欲のBBQ

先週末第3回私主催BBQでした。天気良くて良かったー。

今回の食材、フォトジェニック大賞は、何と言っても松田君の生ハム原木(7kg)! これぞ、真の大人買いではなかろうか! 店のようだったよ。

f:id:yasno:20151028155747j:image

今回、O氏は豆のサラダ(フランスではポピュラーらしい)を夜更かしして作ってきてくれたよ。見た目が地味だけど、深い味わいで美味しかったー!

f:id:yasno:20151028155816j:image

そして、自由が丘ウッチャルのBBQ肉は、今回、更に素晴らしかった。なんか、迫力あったわ。

f:id:yasno:20151028155832j:image

ハナマサ食材は前回評判の良かったホタテ、ムール貝を購入。イカの串焼きは在庫がなくて買えなかった。

f:id:yasno:20151028155850j:image

画像はホタテのバター焼き(見りゃ分かるか)。次回用のメモは、「ホタテの解凍に時間がかかるので、朝一で冷凍庫から出そう」だな。全然解けなくて、最終的に火の下に置くことになったので。

 

写真撮らなかったけど、久々に牛タン1本買いしたので(これも大人買いか!)、半分くらい私が雑に厚切りしたのを焼いてみた。略して「雑タン」。

 

そうそう、汁物もあった方が良いかな、と思って、タンの根元の方、筋の多いところを使ってスープも作ってみたよ。

 

後、写真撮らなかったけど、今回の焼きそばは、松田君生ハムの外側にあった脂身を使って炒め、更にウッチャルの九条葱塩ダレで味付けしたという、文字読んだだけで涎ものの一品。満腹なのに食べてしまう魔物。

f:id:yasno:20151028155904j:image

デザートはいつものスモア(焼きマシュマロ+ビターチョコレート+リッツ)と、

f:id:yasno:20151028155917j:image

エリちゃん考案の炭火焼きリンゴ! シナモンの香りがふわり、そして身が甘くてトロトロ! 美味しかった!

 

そうそう、今回のワインたちは以下。瓶が綺麗だな。

f:id:yasno:20151028155931j:image

 

今回はトータル15人(実質13人)、色々、心の赴くままに食べたり飲んだり喋ったりして楽しかった。

次回のメモとして、今回食べた野菜の推定量。

  • キャベツ:2/3玉
  • 人参:1.5本
  • 椎茸:小15個
  • シメジ:500g
  • 茄子:5本
  • 玉ねぎ:1個(最初からあったら3個くらい?)
  • ピーマン:(5個→今回は0個です)

 

贅沢な趣味だよね。そして、集まってくれる友達がいるから出来ることだなぁとシミジミ思った。こんなの、ひとりじゃ出来んよねぇ。