虹がでたなら

説明がしづらい人のブログ。

浅草のロコモコ、靖国神社の桜

ゆいちゃんと来週閉店するという浅草Cへ行った。

この店を親戚の店、と呼んでいいものか悩む。
なんせ姉貴の話になった時、ゆいちゃんはその場にいた人たちに紹介されたが、私は紹介されないという、ね(苦笑)。

そらそうだ。ここは完全に敵陣だもん。
O君ももう中学生だよ、なんて話を聞かせてもらうだけでじんとしてしまう。

 

たまたまいた人に「変わった携帯ケースですね」と話し掛けられて、デモンストレーションすると「あ、それ私の友達が持ってる! 動画も見た!」とその人の連れに言われ嬉しかったな。
最近は外でデモするといつも動画について言われるので、改めてYouTube大切だなーと思ったわ。

f:id:yasno:20160322004235j:image

ゆったりとした時間の流れる店内で、鉄のフライパンで焼いたハンバーグにワインが効いたケチャップがかかった大人味のロコモコをいただく。
食後には都度手で豆を挽いていれるコーヒーを。

 

また来たいと思っていたので、閉店前に寄れて良かった。
……あ、でも別の所で続く可能性もあるらしいんだった。

 

行きは日暮里からバスにしたけど、浅草駅まで歩くことにした。
人に道を聞いたら「どの浅草駅? 4つあるけど」と言われ驚いた。
何でそんなに沢山浅草があるんだよ! どう考えても不便だろ!

f:id:yasno:20160322004326j:image

「今日、開花宣言出たって。じいちゃんに話があるから、靖国神社に行かない?」とゆいちゃんが言うので九段下。
標準木だけじゃなく、全ての桜の木の下にカメラを持った人がウジャウジャいた。
上の画像も左下にスマホが写ってるし。

 

ゆいちゃんがお参りをしている間、私は標準木に咲いた桜を眺めつつ、気になっていた心配事を聞くためにMに電話を掛けたりした。
「いつものことでしょ?」と言われて少し安心したけど、逆に私はいつもそういう人だとずっと思われていたのかと思うとぞっとした。

言動に気をつけよう。でもやっぱ、私だし無理か。

 

夜は新宿に行く予定だったけど、あまりに目眩が酷いので帰ってきてしまった。
この目眩はいつまで続くんだろう。仕事に差し支えそう。