虹がでたなら

説明がしづらい人のブログ。

「『お前、いつバンド止めんの?』って訊かれても『お前、いつラーメン止めんの?』って訊かれてるのと同じですよね?」

タイトルは、30年以上「お前、いつバンド止めんの?」って父親から訊かれ続けているさだるDrs バルタン氏の話を聞いた、The パーティ Tacktくんの台詞。

これ言われた時、私の中でしっくりと合点がいって、「そうそうそうそう!」ってなった!
目からウロコがポロポロ落ちた感じ。

ラーメンもバンドも、自分に取って丁度いい距離にあって、同じように身近なものなんだよね。

嗚呼 いっそのこと、「お前、いつラーメン止めんの?」って訊かれてみたい。

 

ちなみに、今私が食べてみたいけど、食べたことがないラーメンは、神田 鬼金棒の「パクチーカラシビ味噌らー麺 シビ鬼増し」だっ。

 

 

さて、昨日今日とBlue Lagoonとさだるすーどのリハだったので、前日の金曜夜は、ちょっと真面目に通しおさらいをしていたんだけど……。 

f:id:yasno:20160724205307j:plain

「そんなの見てないで! 遊んで!」と歌詞カードの上にドカンと座って猫パンチを繰り出してくるルチル。

今夜だけは通しで練習させてよと泣きを入れても、本当に本当に引いてくれないんで、16曲やるのに対応しながらだから4時間以上もかかってしまったよ。とほほほ。

 

で、土曜はBlue Lagoon。
8/27 東新宿グラムシュタインでワンマンなので、詰めた感じのリハ。

なんだけど、Voのminaさんが「お腹空いたー」と言いながら、間奏でプリングルスをポリポリ食べてて爆笑した。

フリーダムだー。

 

リハスタの残り時間1Hってところで、「夜ライヴがあるから」と抜けたPfセシリンさんが、名古屋土産ということで、お饅頭を置いていってくれたよ。

f:id:yasno:20160724203751j:plain

メチャメチャ可愛い。色といい、大きさといい。

セシリンさんの気配り&お土産チョイスに癒されまくったひととき……。

f:id:yasno:20160724203920j:plain

私は頭にポチポチがいっぱい付いてるのが特徴っぽいジンベイザメをもらったよー。うひひひ( ´ ▽ ` )ノ 。

 

そして、今日はさだるすーどリハ(without Poo中川)。

Baがいないと、pfのAkiさんがベースラインをメインに弾くことになってて、なかなか大変そうであったー。

f:id:yasno:20160724175904j:image

上は、構成を暗記してない曲を弾くことになったので、楽譜の前に正座するのぐのぐと、このバスドラ、やたら長くね?ってYAMAHAのドラムを叩くバルタン氏。

そして、さだるでは、Guのすーさんより台湾土産をいただく。

f:id:yasno:20160724203502j:image

ちょうど、薬指のネイルをパイナップル柄に変えたところだったので、アガったよー( ´ ▽ ` )ノ。

 

リハのあと、最近私が気に入っている沢山のクラフトビールが美味しいらしいお店で遅い昼ご飯を食べながら(昼だから飲んでない)、タイトルの話をしたんだけど、さだるめんばーには「あ〜あ〜、なんとなく、分るような〜」という反応だったような……。

でも、確かにラーメンはひとりでも食べられるけど、バンドはひとりじゃ出来ないよね!
続けられていることに感謝だなー。