虹がでたなら

説明がしづらい人のブログ。

受け入れるためにすべきこと

ホットヨガのレッスンを、相変わらず週4〜5回やっている。
先日11週間で50レッスンが終わった記念にちょっと書こうかな、と思っているうちに数日経ってしまった。

 

この11週間で体重は3kg、体脂肪は2%落ちた。
正直、「こんなに通ってこれだけかよー」である。
まー、食事制限をしてないし、こんなもんか。

 

しかし、肩周りや股関節がだいぶ柔らかくなっているし、腹筋背筋がしゃんとなってきて、体の取り回しが楽になってるから、それだけでも続けている価値があると思う。

 

私がホットヨガのレッスンでメインでセレクトしているのは、高負荷のパワー系のレッスン。
余裕がある時は、それに続けてリラックス系のレッスンを受ける。
集中しやり切って、抜け殻みたいになって帰るのがすごく楽しい。

 

ほかほかの体と心で、空を見上げて、更に癒されたり。
下の画像は綱島のスタジオを出たところの空。

f:id:yasno:20170717002300j:image

先日、長野碧IRの「ハートウォームヨガ」というレッスンを受けた。

 

以下、レッスンの概要より引用。 

私たちは生きていく中で「過去」「未来」「今」を過ごし生活をしています。

過去にとらわれ今を楽しめていなかったり、未来の不安に引っ張られ今を見失ってしまったり、日々何気なく生きている中で色々な心の変化や感情が生まれています。

その中で「今」の幸せに気がつき、より「今」を幸せに楽しく過ごしていく為に、感情の変化を感じてみましょう!

(略)

 最後はペアやグループになり楽しく体を動かしてみましょう。相手を受け入れると出来ることがたくさんあることに体を使って気付いていきます。

 

レッスンの途中、長野IRが話した好きな言葉、「過去にばかり目を向けてばかりいる人は後悔の中に生き、未来にばかり目を向けている人は不安の中に生きる。ただ、現在を見て、今を生きる人が幸せになれる」(ウロオボエw)も良かったが、最後のペアワークには、かなり衝撃を受けた。

 

初見の、偶然隣り合わせになった人とペアを組まされて、何種類かの「受け入れる」を実践するのだが、驚きの不安定なポーズも支え合うことによって完成することができた。

 

ここで痛感したのは、「自分からゆだねてこそ、相手を受け入れることができる」ということだった。
目から鱗が落ちる思いだった。

 

この日だけじゃなくて、他の日にだって、色々と気付かされたりしているけど、今日は割愛します。

 

頑張ってるので、ヘソ出しのウエアを購入してしまった。
楽しんでいます。

f:id:yasno:20170717003205j:plain 

明日も頑張ろう!

 

お題「続けている運動」