虹がでたなら

説明がしづらい人のブログ。

新月から始めるクリスタルヒーリング 「癒しと再生のリトリート」レポ

「今年こそ一人旅が出来るようになりたい!」と思っていたのに、やっぱりまだハードルが高いなって感じてしまっていたので、ドナー以来の個人的なお休み申請して、ヨガのリトリートに参加してみました。

 

前のブログ記の「ピラティス」と「癒しと再生のヨガ」を担当していた、細川貴子先生の新月から始めるクリスタルヒーリング 「癒しと再生のリトリート」in 伊豆高原(10月20〜22日)。

 

女性は月の影響を受けやすいので、新月に合わせて始まるこのリトリートは、体を動かすこと以上の意味が付くのは自然なんだろうな。

事前に届いた参加者向けのしおりに、「『新月のお願い』を10月20日 10:43から12:42の間に書き出してください」と書いてあって、ちょっと戸惑いました。

新月のお願い』という言葉は聞いた事があったけど、やったことがなかったので。

 

ルールは、「その1:願いは2〜10個書くこと。最後は、『この新月の願いが叶い、私は幸せです』にすること。」、「その2:既に叶った形の肯定文(アファメーション)で書くこと。」の2つ。

しかし、自分を主語にする願い(アファメーション)を書けと言われても、パッとは思いつかないもんですね。
他者を主語にした願いの方が、ずっとずっと書きやすいの。
自分ではなく、他者を動かしたいという願望なんでしょうね。

願いは人に見せないという約束だったので、細やかなものから、図々しいものまで7つ、電車に揺られながら書き出しました。

 

f:id:yasno:20171029181147j:plain

知ってる人が誰ひとりいない場所に行くのって、久々だったのでメチャメチャ緊張したー。
でも、同じ目的を持って集まった仲間だし、何よりヨガの人たちなのできっと大丈夫だろう……とドキドキしていた1時間後、

 

f:id:yasno:20171029182946j:plain

何故か、雨の公園でジャンプしてました(笑)。

 

宿泊所に戻り、軽く温泉に入った後、たかこ先生が個別に作ってくださった月サイクル表をいただきながら、『新月の願い』のブラッシュアップを。

 

f:id:yasno:20171029185346j:image

台風が南の方から近付いて来ていてずっと雨模様だったから、予定していた外歩きや、屋上でのWSが出来なかったけど、たかこ先生やサポートの先生方、参加された皆さんが本当に素晴らしくて、ずーっと癒されまくりました。

 

ヨガはペアヨガから。
相手を信頼して、支え合い、伸ばし合うことって、本当に気持ちよくて、楽しい!
深まりました。

そして、瞑想へ。
とても静かな雨だったから、クリスタルボウルも独得の響きだったような気がします。

 

 
 

#クリスタルボウル#新月の瞑想#伊豆高原#陶山勉#yoga#LAVA#トップインストラクター#細川貴子

細川貴子さん(@takako.hosokawa.lava)がシェアした投稿 -

↑たかこ先生のインスタより。

 

なんと、このリトリートの直前が誕生日という人がたかこ先生を含めて3人もいたので、2日目の夕食後、合同誕生会をしました!

急遽、誕生日プレートを描けないか?って話になって練習なく描いたので、文字もうさまるもちょっとヨレちゃったけど、喜んで貰えたようで、良かったです。

f:id:yasno:20171105104141j:image

↑元写真 (C)三茶のす〜さん

 

ちなみに、リトリート中の食事は、動物性のものを一切使わないというメニューでした。

f:id:yasno:20171029183801j:image

色々、バリエーションあったけど、こんな感じ。

玄米100%って、久しぶりに食べたけど、昆布だしと少しのお塩で炊かれていて、とても美味しかった!
帰宅後、家でも真似して炊いてます。

 

それから、ストレスが消えるとユング派の心理療法士により考え出されたマンダラ塗絵というものもやってみました。
単なる塗り絵にしかならなかったけど、妙に集中できて楽しかったなぁ。 

f:id:yasno:20171029194410j:image

 

台風が凄くなって来てしまって、早めの解散で残念だったけど、美しいものにしか触れなかった2泊3日で、充実&癒しの時間が過ごせました。
本当に本当に楽しかった〜。行って良かった! 来年も参加出来るといいな。

f:id:yasno:20171029181751j:image

 

帰宅後、共同スペースに置いてあったオラクルカード(沢山種類がある!)が面白かったので、自分用に購入しました。

f:id:yasno:20171029181244j:plain

占いも出来て、インド哲学 バガヴァッドギーターの教えも学べ、ヨガのポーズも意味も知ることが出来るという、一石三鳥のようなカード。 

バガヴァッドギーターカード

バガヴァッドギーターカード

  • 作者: 向井田みお,Under The Light Yoga School (アンダー・ザ・ライトヨガスクール),彩織り
  • 出版社/メーカー: ヴィジョナリー・カンパニー
  • 発売日: 2013/09/26
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

うーん。ヨガは本当に奥が深い。