虹がでたなら

説明がしづらい人のブログ。

癒しを求めて

朝起きたら、身体に力が入らないくらいぐったりしていた。

 

そうだ。今日は温泉へ行こう。

そう決めて、某へ電話。

 

それから起きて、布団を干して、シーツを洗い、

トイレ掃除して、部屋をほうきで掃いてから掃除機をかけ、

シンクを磨いて殺菌をしたら、スッキリして、

なんだかちょっと力が湧いてきた。

 

やはり、掃除には運気アップ効果あるんだろうな。

 

新卒で就職した会社では、アルコールで机を拭いたりしてたので、

私の中で確実にアルコール神話が存在している。

 

アルコールでの掃除は奇麗になる!

 

なので、お風呂以外の殆どの場所をアルコール系の溶液で掃除してるんだけど、

妹が来た時、何気なく机をアルコールで拭いたら、

「ちょ、そこまでしなくていいよ!」と言われたなぁ。

なんて、トイレの床や壁をアルコール溶液で拭きながら思ったりした。

 

 

午後、キャプテンの家でコカ・コーラのベンチをもらい、

数年間、側に住んでお世話になった神社へちらりと寄ってみた。

 

f:id:yasno:20140111234638j:plain

年越しから新年にかけて、大きな幟が飾られるのが、

かっこよくて、大好きだったんだけど、

もう片付けられていた。

 

でも懐かしかったな。

 

 

そして、『縄文天然温泉銭湯 志楽の湯』へ。

 

f:id:yasno:20140111234324j:plain

 

温泉の癒し効果は、泉質による効能の他に、

大きな湯船に浸かることによって得られる

「圧力」「浮力」に、多大なるリラックス効果があって癒されるというので、

今回は、この塩分多めの温泉で、なるべく深く沈んだり(圧力)、

そして、露天風呂で浮いてみたりして(浮力)、

完全に温泉を満喫した!

 

で、二郎に寄ってから帰宅。

猫部屋にベンチを設置。

 

「ベンチの横板に隙間があって、猫が足を落とすかも」

と言われてたので、暫くは段ボールでも敷いておくかと思ってたんだけど、

自作ネコベット制作用に買っておいたダイソー座布団5個を

並べて置いてみたら、色もサイズもピッタリでいい感じ。

 

f:id:yasno:20140111234704j:plain

 

うん、いい土曜日だった。