虹がでたなら

説明がしづらい人のブログ。

「いろいろなきのこがつくれるYo!」

自分で作るお菓子が好きな姪たちに買った「楽しく作ろうきのこの山」。実は自分用にも買っていた。

f:id:yasno:20140607114015j:plain

何で自分用も買ったんだろう? 重い腰を上げ、いよいよ作るか!

f:id:yasno:20140607114029j:plain

少なめにチョコを入れる、と。差し込むクラッカーの容積に合わせた量を考えろということか。ふむふむ。

f:id:yasno:20140607114045j:plain

裏はこんな感じ。ここでタケノコの存在に気付いた。
タ、タケノコ……。きのこの山の永遠のライヴァル。ここにも登場か。

 

で、チョコを湯煎し、型に入れたのだが、中年女がひとりでやるにはあまりに寂しく(当たり前)写真は略す。
これは子どもとワイワイやるお菓子だな。次回は間違えないようにしよう。

半分まで作ったところで、「そうだ、プレゼントにしよう」と思い立ち、最後まで作り切ることが出来た。

f:id:yasno:20140607114055j:plain

入っていたチューブを使い切きって上画像。途中、足りないかと思ったわ。
これ系のお菓子を試したのが初めてで、クラッカーが中心からズレてしまった。
ううぅ。これプレゼントにすることに決めたのに!

f:id:yasno:20140607114103j:plain

あら熱をとってから30分冷蔵庫でおやすみ。

f:id:yasno:20140607123526j:plain

簡単に外れた。けど、なんか……中途半端だなー。こんなもんか。 

f:id:yasno:20140607123613j:plain

琥珀も出来を見に来た。タケノコに棒が刺さってると言うのはどうなんだろう。

f:id:yasno:20140607123643j:plain

マーブルは気泡が入りやすい。でもそれをなんとかしようとすると混ざり過ぎてしまうね。

f:id:yasno:20140607123659j:plain

「撮り終わるまで、撫でられるのずっと待ってますんで」という姿勢の琥珀

f:id:yasno:20140607123732j:plain

こつぶは失敗作な仕上がりにしか出来んだろうなぁ。普通のはジャイアンTシャツ的な柄に。

 

あの懐かしいお菓子を手作り&楽しくアレンジできるグッズ♪簡単お菓子作り - NAVER まとめ

上記リンク見ると、色付きの方が楽しそうでいいな〜。でも私やるかな〜。

 

さてさて、本当はお菓子など作っている場合ではないのでした。もらいもので野菜庫がMAXパンパンなんだよね。頑張ってやっつけなければ。