虹がでたなら

説明がしづらい人のブログ。

TSUTAYAカード会員の個人情報が!って話は結局どんな感じになってるの?

ふたりの妻と暮らしている訳ですが、最近、それぞれに激しく「私を優先して!」とうるさいんですよ。
まぁ、猫の話ですけれども。

と言うことで、集中力を必要とする作業の為.近所のバーミヤンに避難したんですが、会計時、レジ前に置いてあった小さな紙が。

f:id:yasno:20141119182859j:plain

Q. Tカードを提示した情報は、どのように使われるのですか?
A. ご利用テンポの品ぞろえの充実や、商品開発などお客様へのサービス向上、またライフスタイル提案のための分析などに利用します。情報の利用にあたってはカルチュア・コンビニエンス・クラブ㈱(以下CCC),あるいはCCCから提供された提携先にて、利用の目的に応じて必要な範囲のデータのみを取り扱います。

 

Q. 提携先への個人情報の提供停止はどのようにすればいいですか? 
A. 下記いずれかの方法で2014年11月1日より受け付けいたします。
Tサイトにログインの上「登録情報の変更」にて手続きしてください。
CCCホームページ掲載の届出書に必要事項を記入の上、郵送してください。

そう言えば、10月末に「TSUTAYAが会員の個人情報を売りまくるぞ!」風な書き口で騒ぎっぽいのがあったっけ。

それに対しての、CCCコメントが載った記事もこんな感じで、何故だかちょっと歯切れが悪い。

 

しかし、会員の個人情報を提携の会社に伝えて、その顧客の年齢や状況に応じた(と思われる)商品をDMなどで紹介したりすることなんて、これまでも沢山行われていたこと。
「◯◯会員のみなさまにお得な情報があります!」なんて封書、誕生月には何通も受取る。

でも、なんだかワーワー言われたのは、告知が急だったのと、対面にて申込用紙を記入させている(WEB申込みのみのサーヴィスではない)のに、電話で停止請求が出来ない、というところなんじゃないかなーと思う(違うかもしれないけど)。

 

軽く検索すると、Tカード取扱い店はどこでもこの小さな紙を置いているっぽいけど……、一体、CCC社は何万枚この紙を刷ったんだろう(そこか!)。
というか、利用規約変更に関するお知らせの書面は送れてるのかなー?

店舗で登録したTカードの会員情報と、Tサイトの会員情報が連動していない。
2年前、引越して店舗で手続き時に「連動してないので自分でやってください」と店員で案内されたんだけど、面倒臭かったのでそのままにしているから私のところには(たぶん)届いてないっぽい……。

 

もしや、この複数の会社が入り交じっているゴチャゴチャを整理する為の規約変更だったんだろうかなぁ。