虹がでたなら

説明がしづらい人のブログ。

2015年、さだる始め - 「iReal Pro」

土曜は献血の後、さだるリハへ。

献血要請の連絡を許可してるものの、本当に掛かってきたのは、初めてだったよ。

要請で予約して献血行くと、並んでても「すぐご案内します!」なんて言われて、VIP気分だったわー。

 

で、「さだるの歌は(私的に)激しいから〜」と言って、リハは過去のライヴでやったゆったり目のスタンダード曲などを中心に遊んだ。

私が、「じゃぁ次は、Corcovado」と言ったら、ばんますが「えっ!」と言って出したのは、iReal Pro。

f:id:yasno:20150111180957j:plain

大抵、男声キーになってる楽譜も、簡単に転調出来て便利。

「じゃぁ、iReal Proの楽譜でやるか〜」とみんな譜面台にモバイル機を乗せるという状況に。

なんか、セッションみたい。面白かった。

f:id:yasno:20150111181027j:plain

その後は、ライヴ打上げ兼新年会としてクルーズクルーズへ。ちょっとゴージャスな店だったなぁ。

音楽の話や他愛ない話をわいわいして、妙に癒された。

私がさだるすーどに加入して、もうすぐ11年目!(驚)

正直、みんなが普段どんななのか知らないけど、なんと言うか……、この空気感がいいんだなぁ。

沢山飲んで、そして今回もガッツリ乗り過ごすという(苦笑)。暫くそれが定番になりそうだなー。