虹がでたなら

説明がしづらい人のブログ。

キッチンに新しくやってきたものたち

心が蟻の大きさになってしまって困っている。
これまで平坦に見えていた道が、まるでアスレチックだ。

脳が冷えて縮まったみたいに痛い。
夕方前にはグッタリして、眠れば悪夢が続く。

4月に入って週末ごとに悪くなる。
この間の日曜は、トータル2時間弱しか起きていられなかった。

 

何とか自分を喜ばせようと、今週はキッチンに新顔をいくつか迎え入れてみた。

f:id:yasno:20150423203614j:plain

シャトルシェフ4.3L アプリコットでビーフシチューを作ってみたよ。

f:id:yasno:20150423203629j:plain

手軽にできるはずのシャトルシェフ料理だけど、「フライパンで小麦粉を焦げ茶色になるまで炒る」という項目のあるレシピを選んでしまったので、全然手軽じゃなかった。

レシピを精査する能力も落ちている。
最早、途中で投げ出す後悔を恐れる心のみで完成された。

ルーを使わないシチューはとてもアッサリしていて、食べやすくてよかった。
わざと大きく切った野菜も甘みが増してよかった気がする。

あ、でも途中で入れた砂糖が関係してるのかも。

 

次の新しいものは、メイソンジャーサラダが流行っているみたいなので、真似して作ってみたってやつ。

f:id:yasno:20150423203747j:plain

お昼のお弁当として食べてみたんだけど、

f:id:yasno:20150423203758j:plain

これ、1人分の量じゃなかったわ! むちゃ身体冷えたし。
夏はいいのかも。

 

最後は鉄のフライパン。de Buyer(デバイヤー) 26cm。

f:id:yasno:20150423203520j:plain

ふだん使っているものよりもかなり(ふた周りくらい?)小さいんだけど重いー。
ギリギリ振れる大きさかも。

 

最初ということで、添付されていた説明書に従って、油ならしをしてみた。

f:id:yasno:20150423203556j:plain

中略。

f:id:yasno:20150423203454j:plain

なんか……、奇麗じゃない!
口コミ記事に「気にしなくていい」って書いてあったけど気になる!

育てていくうちに可愛くなっていくんだろう。

何回か肉野菜炒め作ったけど、確かに美味しいことは美味しい(気がする)。

 

3つともこの先楽しくなりそうな兆候はある。