虹がでたなら

説明がしづらい人のブログ。

初めてのブルー(グリーン)ダイヤモンドリング

石には力があるなぁとぼんやり思っていて、自分への誕生日プレゼントとして、今年は生まれ月の石、ムーンストーンの入ったハーフエタニティリングを作ってみた。

ちなみに誕生日の石は「金塊」らしい。後付けで知ったのだけど、地金が金だからいいのかも。

f:id:yasno:20150912003136j:plain

出来上がった直後は、ガーネットが濃くて目立ち過ぎる気がして、イマイチな気分だったけど、母と琥珀の誕生石だから入れたんだしなんて思いつつ見ていたら、だんだん愛着がわいてきて、こんな置くのが面倒な角度に指輪をセッティングして、写メを撮るまでに……。

 

だんだん、両手に指輪をしたい気分になってきたんだけど、手持ちの物は派手なのばかり。
今年は私の10年分のブルーを清算すべき一大イヴェント「末梢血幹細胞移植(提供)」があるので、シンプルだけどちょっといい指輪を制作することに。

 

やっぱ硬度10でしょ!ということで、ブルーダイヤモンド(トリートメントだけど)を18KWGで発注してみたよ。  

f:id:yasno:20151031161552j:plain

しかし例によって出来上がってすぐは、「これ、ブルーじゃなくてティールグリーンじゃん! これだったら、同じ金額で3倍の大きさのロンドンブルートパーズ買った方が良かったかも。ブツブツ(自分の手が汚い)……」なんて、またちょっと不機嫌になった。

でもまぁ、私の中の積年のブルーが出てきてダイヤモンドになったらこんな色なのかもなぁとか、ティールグリーンは緑の中で一番好きな色だったなとか、コガモ(ティール)も好きだとか思いながら、この硬い石の奥からキラキラと強く反射する光を眺めていたら、徐々に可愛く見えてきた。

 

そうそう、コガモで思い出したので、下記のアンケートを作ってみたのですよ。

 

アンケート:好きな油って?

 

この間のBBQでO氏が「一番好きな油はバター」って話していて、結構それに賛同する人がいたの。そんなこと考えたことなかったけど、私にとってバターはそんなに上位じゃないなぁ、と思って。

2クリックくらいなので、よかったら回答お願いします。 

 

さてさて、そんな感じで私の元にやってきたニューフェイスリングを私らしく撮るか!と、膝の上の琥珀の背中を背景にiPhoneを構え、モゾモゾやってたら、

f:id:yasno:20151031103011j:plain

振り返った琥珀が、可愛すぎる♡(親ばか) もう、主役は琥珀でいいです。

 

ちなみに、左手の薬指にシンプルリングをするのは、「恋人は(積極的には)募集してない」という意味ですので! 勝手に作った意味だけど。

(積極的には)←ってところ、じゃぁ消極的には募集してるのかよ、ってつっこまれそうですが(苦笑)、……今が幸せだからなぁ。

 

今週のお題「愛用しているもの」という意味で、上記のリングを書くつもりだったんですが、それよりももっと愛用している宝飾品があったのでした。

写真は出さないけど、ネイブル(へそピアス)。開けて10年以上ずっと何かしら付けていて、もう外すとソワソワするレベル。
ジルコニアだけど、これもそのうちダイヤモンドにしたいなぁ(あほか)。