虹がでたなら

説明がしづらい人のブログ。

開運! 横浜七福神めぐり!

今年もTheパーティ、ブラックマグマ氏仕切りの七福神めぐりに参加したよ。
メンバーは、マグマ、Tackt、百萬石マツリほか(全員の芸名がパッと出て来ないので割愛します)の大人6人と子ども2人。

 

今年は横浜七福神めぐり
昨日に引き続き、天気が良くて歩いていて気持ちよかった〜。

去年は小石川七福神めぐりに行ったんだけど、写真を撮り過ぎた所為でブログを書くのが面倒になったので(苦笑)、今年は七福神とのツーショットをメインにすることにした。

 

本日の行程はこんな感じ。

興禅寺(福禄寿)→金蔵寺寿老人)→東照寺(布袋尊)→昼食(サイゼリヤ 綱島店)西方寺(恵比寿)→正覚院(大黒天)→蓮勝寺(毘沙門天)→菊名池弁財天(弁財天)

f:id:yasno:20160102202910j:image

この素朴過ぎる福禄寿の手に持っている卵みたいなのは一体?

金蔵寺にあった、『八個の数珠玉を落とし、自分の煩悩を除く』は、初めて出会った装置で、とても面白かった。

f:id:yasno:20160102202956j:plain

布袋さんは、撮影禁止だった。残念。

お昼のサイゼリヤは、初めて評判のいいあのサラミを食べることが出来て満足したわー。

f:id:yasno:20160102202923j:image

正覚院を出る頃には、だいぶ日が陰っていて、みんなで小走り。

f:id:yasno:20160102202935j:image

16時半、蓮勝寺の毘沙門天は片付けられていて、17時菊名池弁財天は係の人が完全に撤退していた! Mamma mia!

f:id:yasno:20160102203008j:image

各寺の前で、集合写真を撮ったんだけど、一枚だけ載せます(蓮勝寺)。

f:id:yasno:20160102203033j:plain

と言うことで、御朱印は6個しか集められなかった〜。
みんなを代表して一番近所のTacktくんが、代わりに御朱印をもらってくれることになったよ。
お参りは全寺したからいいよね!

 

さてさて、今年のおみくじは『大吉』!

f:id:yasno:20160102205441j:plain

12月後半、私がしょっちゅう口にしていた台詞に「今、追い風しか感じない!」というのがあったんだけど、このおみくじにもそう書いてあって笑った。

だよね! 信じて邁進するしか!!!

 

最後に、去年のGoogleエイプリルフール動画で私の娘役ちゃんを抱っこしてご満悦な私でした。変顔もかわゆ♪

f:id:yasno:20160102203019j:image

yasno.hateblo.jp