虹がでたなら

説明がしづらい人のブログ。

Facebookの顔認証でタグ付けられたけど……似てない

まず"顔認証"とは何ぞや?

少し古い関連ニュースから引用するとこんな感じ。

3Dモデリング技術と人工神経回路網を駆使して、無数の写真の中から特定の人物が写った写真を見つける。
角度や表情が違っても問題なく、その精度は97・25%。平均的な人の認識力とほぼ同じだ。

フェイスブックの怖すぎる顔認識技術より。

 

そんな風に“理論上は”97.25%の確率で顔認証する(らしい)Facebookの顔認証が、下記の写真(便宜上Twitterにしました)に私を紐付けてきてビビったよー。

 

 

実際にタグが付けられたのは、Facebookのイマヤスさんの投稿だったので、すぐに電話したら、「よくわかんないけど、誰かに似てたみたいで勝手に付いた」との事。

 

すぐ削除してもらった後になって、「誰に似てたんだろう?」って気になった。
削除頼む前に、確認すれば良かったんだけど、ちょっと慌てて忘れてしまった。

 

ちなみに写真に写っていた女性たちは、加山なつこさん、白木優子さん、湊莉久ちゃん、一条リオンちゃん、天使もえちゃんらしいんだけど……、何度観てもどの人とも私は似てるようで似てない気がする。

義弟に見せたら、「これ(着ぐるみの狼男)じゃないですか?」って言われたー。

アプリの解析も人の目もいい加減だなぁと感じさせられた今日の午前中だったよなぁ。