虹がでたなら

説明がしづらい人のブログ。

猫は洗うと小さくなる

久しぶりに昼に予定のない週末。
天気が良さそうだったので沢山シーツを洗おうとまとめている時に思いつく。

「あ、猫洗お!」

ウチのにゃんずの場合、洗う順番は絶対に決まっている。
琥珀 → ルチル である。

ルチルは洗われている間、ずっと小さな声で「うにゃうにゃ」文句を言うので、後に洗おうとすると、ビビリの琥珀を捕まえるのが大変なのだ。

琥珀を先に洗う場合、バスルームのドアを閉めたときに「にゃお!」と1回鳴くだけで、お湯を掛け始めると鳴かない。
ちょっと困り眉にはなるものの、観念して最後まで静かに洗われるのである。

逆にお風呂場の大好きなルチルは「ふたりきりでドア閉めて何してるの? 入れて、入れて!」とずっとドアを掻きまくる。
次に自分が洗われることになろうとは思わずに平和な猫である。

 

と言うことで、今日は2にゃんともわしわし洗ったよー。

f:id:yasno:20160904132627j:image

 いつまでも3kgのルチル。ちっさ!
先に洗われた琥珀の写真は撮ってません。
人がいる時に洗えば撮れるんだろうけど。

 

動画も撮ってみた。

 

半年ぶりに、にゃんず洗った。

Komachi Yasnoさん(@yasno618)が投稿した動画 -

来週は、部屋に人が来る予定なので、いい匂い&ふわふわ、でもちょっと毛が少なめのノルウェージャンフォレストキャットを触らせることが出来るなぁ。

 

ちなみに洗われる前のにゃんず。

 

何 見てるのかな?

Komachi Yasnoさん(@yasno618)が投稿した動画 -

 

最初は並んで外を見ていたにゃんずだけど。

 

狩りモードに入った琥珀について行けず、離れたところで見るルチル。
本当に、性格出るよなぁ。

でも、基本的にはおっとりとして甘えん坊の琥珀なんだけど。

f:id:yasno:20160902212919j:plain

不思議なポーズでくつろぐ琥珀

 

それとは反対に、基本的にピリピリし続けている私。

8月は予定過多で全く余裕がなくなり、サプリでも飲んでみるか、とストレス緩和にいいと聞くGABAを飲み初めてみたよ。

f:id:yasno:20160902212903j:plain

空腹時に飲まないと効かないかも。
そこそこいいかも、と思ったけど、案外使用量が案外タイト。
一度に2錠飲んだら数時間後にフラフラしてきた(苦笑)。

関連記事読んだら、なんかトリプトファンの方が良さそうだな。

 

というかそれよりも、平日の晩御飯がソイジョイというのを止められるような生活になることが先決かなー。