虹がでたなら

説明がしづらい人のブログ。

少し早い春のBBQ

久しぶりにBBQをしたので、備忘録。

f:id:yasno:20170318143536j:plain

私も慣れて来たと思うし、大人数でワイワイやりたいなーと声を掛けて、参加者は大人20人、子ども1人、プラスシベリアンハスキー1匹。

f:id:yasno:20170329011417j:plain

ポカポカでハスキーは氷を美味しそうに食べてたよ。

f:id:yasno:20170318153434j:plain

風はそこそこあったけど、なかなか良い天気でした。

f:id:yasno:20170318143618j:plain

今回はスモークやってみたい!という意見が出て、サーモン、タマゴ、チーズなどを薫製したり、

f:id:yasno:20170318145135j:plain

海鮮焼いてみたい!の意見で、伊勢エビ、アワビ、サザエ、大アサリ、イカなどを焼いたり、春の野菜を焼いてみよう!の意見で、そら豆やウドを焼いてみたりした。
ウドはもう二度と焼こうとは思わないなって仕上がり。

f:id:yasno:20170318145230j:plain

肉は牛と豚と羊。
小ネギ一束でネギ塩ダレを作ったけど、あの2倍くらいあっても良かったな。

f:id:yasno:20170318153340j:image

松村君が、豚肉に蜂蜜を塗りながら焼いてくれたりしたよ。

f:id:yasno:20170329012612j:image

ダッジオーブンで作った丸鶏のスープも完成。
完成した後で、庭にローズマリーが植わっている事に気付いた……。
ここでやる時は、ローズマリー買わなくていいんだな。

f:id:yasno:20170328231341j:plain

11人、4時間でワイン12本が空に。
私は運転があったので、今回もノンアルコールだったんだけど、次回以降は、代行か泊まりを検討したい。
あ、ワインの写真全く撮らなかった。

飲んで食べて、知らない人同士が、ワイワイお喋りするのって、いいよな。

f:id:yasno:20170329002350j:image

エリちゃんセレクトのケーキ。
甘酸っぱくて、しっとりしてて美味しかった〜。

 

この後、家の中に移動して、みんなでNintendo Switch大会。
難易度の低いゲームをやるのは、誰が一番酔ってるかが明らかで面白いね。

 

大勢でやるBBQは、少人数よりも役割分担、食べ物を出すタイミングが大切かもしれないなぁとボンヤリ思ったのでありました。
後、最初に会費決めて、それに合わせて買物する方が楽かもな。

 

毎回反省して、次に活かそうって思ってやってるつもりだけど、やる度に新しいことをやろうとするから、毎回新しい問題が出て、「もっとこうすれば良かったな〜」ってなる。

今回の一番の学びだって思った事は、大人数で海鮮は発注も運搬も(ゴミ捨ても)面倒臭いってこと。
他の人の参考になるかは分らないけど。

 

余談。自生クレソンは4cmくらいだったので、採取できなかった。残念。