虹がでたなら

説明がしづらい人のブログ。

トマトはいいな

今年の双子座誕生会は、アキのオススメで中目黒のビストロ タツミにて内蔵料理をいただいた。

どの皿も、冒険心溢れつつ、親しみやすさもあって、ほっこり楽しめてよかった。

下画像は、「ギアラとトリッパのンドゥイヤ煮込み」。

f:id:yasno:20170607220258j:image

「ンドゥイヤって何?」と思って、検索したらこんなのが(笑)。

 

しりとりで絶対に負けない「ンドゥイヤ」はホームパーティでも活躍する万能選手 - ippin(イッピン)

 

???

や、むしろ「ンドゥイヤ」をしりとりで使うのって不利なのでは???

 

ともかく、最近、公私共にとっ散らかりまくりで、食をないがしろにしていたので、タツミで出てきた手のかかった家庭料理に力をもらった気がした。

 

 

自室の作りおきの野菜スープが完全になくなって、作り足さずに気付いたら2週間もいた。

「今夜こそは作るか! そうだ、燃焼スープでも作ろう!」と意気込んで買物して帰ったら、トマト缶の買置きがなかった。しかも、ケチャップもない。

 

棚を探ると……、今年の2月、両親のイタリア土産で貰ったドライトマトを発見!

f:id:yasno:20170607221818j:image

「1)水と鍋にトマトを入れて、それらを1分間ebolizzioneをもたらすために酢の先端。布でまたは数時間間奏さ約3)わずか4)ニンニクで味付け、オレガノのピンチ 唐辛子とオリーブオイルをボトルに注ぐ。数日後にENJOY!!!!!!!!!!!!」

 

何が言いたいのか全然ワカラン。
でも面白い。

 

時間がないので、これから適当に料理を始めようと思います。
(ンドゥイヤには挑戦できません)