虹がでたなら

説明がしづらい人のブログ。

「雑誌の紙は色ごとに味が違う」と言った芸人さんを思い出した

2007年5月の話だから、もう誰に話したか思い出せないのでここに書きます。

「ギリギリシティ Vol.14 夜会で共演した芸人さんで『雑誌の紙は色ごとに味が違う』と言った芸人さんを思い出しました! シュウソウランドさんです。

今、上に次のライヴ告知を書きながら、各出演者をチェックしていた時に、この忘れてたことを思い出しました。

シュウソウランドさん、今、千原せいじさんのお店、『ずるずる処 せじけん』の店長さんなんですね。

貧乏過ぎて雑誌を食べるなんて生活を、もう二度としないで済むんだと思うと明るい気持ちになります。

しかし、他の業界に比べて、芸人さんって先輩が後輩の面倒をみる文化がとても色濃く残っているなーと思いますね。徒弟制度以上の繋がり、絆みたいなものを感じます。


もうここ4〜5年くらい、JUMEAUX OBSCENESの出演するのは、芸人さんや芸人さんみたいな人が出演するイヴェントしかないです。

ライヴの写真を見せると、ペンギンの着ぐるみがいたりするから余計に「え? 芸人だったんですか?」とか言われてしまいますが違います。

芸人さんはすごいよ。嘘でも「そうです」なんて言えない人生の十字架を感じる商売だと思う。


しかし、去年出演した時よりも、入場料が1000円も安くなってるのは凄いなぁ。

ということで、10月19日(sat)深夜は、「ギリギリシティ」vol.76@四谷アウトブレイクでまったりお待ちしております。出演時間以外はパジャマ風味に楽なスタイルで過ごす予定です。