虹がでたなら

説明がしづらい人のブログ。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「身近な幸せで満足すべき」と言われて(苦笑)

妹に、「自分のところに骨髄バンクのドナーになる機会が訪れたら提供したいと考えている」と言ったら、 「誰とも分からない知らない人のために入院して痛い目をみることはないと思う。(略)身近な幸せで満足すべき」と言われた。 身近な幸せとは……。 そうい…

お馴染みの料理も新しい料理も堪能したAile Blanche

週末、2年ぶりくらいに小川シェフの料理を食べに行った。今の家から麻布十番のエルブランシュははちょっと遠い。 私にとってエルブランシュは、遠いだけで行かないと言う店ではないのだけど、自分的にちょっとあって不精になっていた。 そんなある日、小川…

レモン中毒を引き起こす? 新生姜とレモンのアチャール

レモンの皮を使って、夏になくてはならない料理と言えば、みんな大好き「桃とモッツァレラのサラダ」ですが、今年から私にとって夏に食べるしかない料理ナンバーワンにレモンのアチャールがなってしまったかも! この1週間、頭の中はレモンのことでいっぱい…

EX-B1購入後半年経ってようやくUSBに入れたMP3を聴く話

昨日は骨髄バンク登録10年目にして5回目のドナー候補に選ばれたことによる事前検査に行ってきたのだけど、それよりも、このマイペースなブログのアクセスランキング1位は半年間ずっと、 『木のコンポが来た《匠の響き》EX-B1 』ということで、後日談を書き…