虹がでたなら

説明がしづらい人のブログ。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

5時間遅れの飛行機を待ちながら

昼にはグアムの筈だったのだけど、まだ日本におります。 結局1時間しか眠れなかったので、機内で座ったら即寝。気付いたら2時間経ってた。 13:30現在、ロビーにて代替機の到着をまっております。 ただただ眠い。 時間があるので免税店を眺めていたら、ラン…

こんな風ににゃんずと遊んで欲しい

もうすぐ社員旅行。 にゃんずと3泊も離れるなんて心配過ぎる。数日でこの天真爛漫なルチルの性格が卑屈になったらどうしよう! 私がいない間に、妹が見にきてくれることになっているので、「こんな風に遊んで欲しい」という動画を撮ってみたよ。 『ルチルと…

これは『おひとり様臭』の所為でしょうなぁ

グアムと言えども、いちおう海外。旅行の準備として、普段しない時計でも買うかと思い立つ。どうせすぐ使わなくなるだろうしと、ヴィレッジヴァンガードで選ぶ。 Ultra Light Sports Watch(¥1000)を購入。重さではなく“軽さ”と言いたくなる10g。これなら毎…

CAPTAIN LAST LIVE?@東高円寺 ROYS CLUB

久しぶりに9時間寝た。 大雪によって起きていた配送トラブルも解決し、担当する従来の仕事もそれぞれ目処がつき、新製品関連にも若干手をつけられ、蒔いた種が少しずつ芽吹いたり、不条理な理由(名前が1字違うだけで別の品なのか?」と)で怒鳴るクレーマ…

テレパスではなく(生きづらい人)

スージー氏が言っている、「Yasnoさんはテレパス七瀬だね」というそれは、小説『家族八景』の火田七瀬のこと。 残念ながら私は、単なるHSP(Highly Sensitive Person)であって、テレパスではけっしてないのだけど(ただし、何故かスージー氏の考えている…

『タンドール料理専門店 カイバル』@銀座

3年ぶりに スージー氏に会った。 氏と言えば、「●●大好き男に『どの●●が好き?』と訊ねられたとき、女はどう答えたらいいの?」の生みの親。 『グルガオン』で他愛のない話をするのが面白いのではと思ったのだけど、 せっかくYasnoさんとインド料理を食べる…

ルチルの萌えポーズ

大雪で、早朝に出社しなくてよいことになったけど、 「いい加減に起きなくては!」な時、猫が添い寝してきたら? 取り敢えず、パチリ。 ルチルは可愛いだけど、私と頭の下に敷いているタオルが(苦笑)。 オイルヒーターついてるからそんなに寒くないと思う…

雪景色を見ながら、アイスランドからの手紙を読む

今日は普通の日記。 朝一、ネットショップを確認すると、こんな書き出しのメールが。 Hello and good day. I am very interested in your products and have bought a few of them.I live in Iceland and I am looking for good Japanese product to sell he…

ばかやろう、泣いた <創ることは裸になること>

「クリエイティヴは孤独の中で育つ」……だったか、 誰がいつ何処で言った言葉の引用か、今すぐには思い出せないけど、 そんな感じの言葉の後に、 「だから、あなたがいつも孤独であることを、むしろ楽しんでいて欲しい」 なんて言われたことがあった。 私って…

辛練@横浜関内

辛さに飢えてきたので、新店探索も兼ね、 『北海道ラーメン 来々軒 本店』@関内へ初訪問。 あまり下調べせずに行ったので、ビビってオロチョンラーメン10倍にしてしまった。 色はいいけど、見た目ほどは辛くない。 醤油ラーメンをベースにサラサラとした優…

生きづらい人

「O型の面倒臭いところは、やり方にこだわり過ぎるところですよね。 特にYasnoさんは、誰よりもこだわりが強い。 生きづらそうだなーって思いますよ。」 とO型の男に言われたんだけど、私からしたら、 えっ! 生きづらいなって思いながら生きるのって 血液…

食べ物で遊んではいけません(?)

これはお弁当のシンデレラストーリー。 ちょっと精神的余裕が出てきたので、お昼休みにこんな遊び。 出入りのお弁当屋さんが届けてくれたままの「サイコロステーキ丼」。 少し具の位置を変えると、 ほら、ちょっと肉が増えたような錯覚、ない? サイドに付い…

まるくてシアワセな食べ物

最近、週一仕事で午前様な私ですが、 今日は職場で先輩からねぎらいの言葉と共に 「48歳までなら、お嫁にもらってもらえると思うから大丈夫だよ。」 という、色々ツッコミどころ満載な台詞で励まされました。 ……皆まで言うまい(苦笑)。 そんな頑張るワタク…

続・偽物対策的な何かについて考える

あの後も偽物のことはずっと気になっていたのだけれど、 忙しさにかまけて手付かずになっていた。 そんなある日、 『これから伺ってもいいですか? そちらで直接購入したいんですが』 と、一本の電話が入る。 約束の時間少し前にやって来た青年を、商品展示…

お土産の尾道ラーメンを食す

節分だった昨日、豆も撒かず、恵方巻きも頬張らず、 私はただ、鬼門除けを新しくしただけでした。 まぁ、何もしないよりかは、マシなのでは……。 輪王寺の鬼門除け。 毎年派手だけど今年度のはかなり眩しいね。 今更ながら、正月に義弟にもらった広島土産『尾…

RIENにゃみりー鍋会に参加してきた

うちのにゃんこは2匹とも、 RIENというノルウェージャンフォレストキャット専門キャッテリーの出身。 今日は、年に一度のRIENの猫オーナーの親睦会、 その名も『にゃみりー鍋会』とやらに参加。 猫カフェの中で鍋を囲む風景はちょっと不思議。 猫飼いあるあ…

最高の肉 - ラ・ブーシェリー・デュ・ブッパ

口にするだけで心が躍る名前、『ラ・ブーシェリー・デュ・ブッパ』。 この日が楽しみで、楽しみで、楽しみで、楽しみだったんですが、 職場で「ジビエ会が楽しみ!」と言っても、全然伝わらない感じだったね。 それどころか、3人にも「えっ、猟りですか?」…