66から110レッスン中のWSについて
100レッスンになったらブログを書こうと思っていたけど、全くもってそれどころじゃなかった。
クタクタで、一昨日の夜は19時に布団に入り12時間も眠ってしまったよ。
で、台風が来ていて予定がズレたので、前回以降に受けたワークショップ(WS)と前回ヨガじゃないから書かなかったWSについてちょっとまとめてみたいと思います。
まず、ヨガじゃないから書かなかったWS、フラダンス。
相変わらず、踊りはヘタなんだなぁと痛感。
とはいえ、みんなで同じ振付けを踊るのを鏡越しに見るのは楽しく、なかなか面白く出来ました。
夏祭り特別企画だったので、いつまたやれるかは未定だけど、普段使わない筋肉(特に低い姿勢をキープするための下半身など)が刺激されて、フレッシュな気分でよかった。
美Bodyエクササイズ。
ザ・エクササイズ! アップテンポな音楽に合わせて、ストレッチ → ステップ → メイン(二の腕、腹筋、ヒップの筋トレ) → 短いクールダウン。
このWSを2回受けたけど、2回とももの凄い筋肉痛に苛まれたよ。
とにかく、乗せるのが上手いインストラクターで、どんどん体を動かしてしまうから、そうなってしまって数日苦しむんだけど、治ってくるとまた参加したくなるから不思議。
まず理論から入るレッスンで驚いた。
他のスタジオでピラティスのレッスンを受けたけど、理論なんて全く説明しなかった。
理論を知ってから体を動かすと効果が違うというのは正しいと思う。
理論をさらったら、以降ひたすら色々な腹筋を行っていくという結構キツく、でも頭と体が満足するWS。
Dreamy Yoga(フロー+ヨガニドラ)。
まだ色々不慣れ&受講したのが13時ということもあり、ヨガニドラ(眠りと覚醒の間)が「???」という感じで終わってしまった。
瞑想をする回数が増えて来た今ならもっとすんなりと出来そう。
癒しと再生のヨガ。
自分で自分を癒し、疲れ、コリ、ストレス、悲しみ、苦しみ、自分らしくないもの全部手放すためのWS。
全てを手放した後に残る“本当の自分”というのは、一体どんなものなんだろうか。
何故か涙が出てくるレッスン。浄化?
冒頭で促される、背中の真ん中に丸めたタオルを置き、胸を開いた状態でのシャバアーサナがとても気持ちよくて、家でもよくやります。
筋調整ヨガアーサナフロー。
筋肉の特性を理解し、全身の筋肉を調整する事でカラダの癖や歪みを治し、 今までやりにくかったポーズを劇的に取りやすくするヨガメソッド。
本当に短時間で、脹脛、腿裏、そけい部が柔らかくなって驚き!
出来なかったポーズがいくつも出来て感激したー。
案外、私の筋肉はまだまだ素直なのね。コンスタントに受けたいWS。
顔ヨガ。
顔が凝りやすいのでいいかと思って、よく調べずに参加。
レッスンが始まって30秒で気付く、「変顔をしまくる1時間になるんだ!」と。
全身に400種類あると言われる筋肉のうち、60種類が顔にあるらしい。
意識して動かそうとしてもなかなか動かないことに気付かされる。
冒頭に、下向きの自分の顔を「自分の10年後の顔」として確認させられるんだけど、凄いたるみでドデカいショックを受けた。顔ヨガで、これに抗えるんだろうか?
顔ヨガの話を他ですると、「やってるよ」と言う人が結構多かった。
私も生活に取り入れよーっと。
- くちゃくちゃパ
- おでこロック
- びっくりスマイル
- 蛙ブクブク→アイロンがけ→フグの顔
- こめかみリフト+三角の舌あっかんべー
- ムンクの顔
- アイウエオ
人生を水に例えるヨーガ 。
変わりゆくものと変わらぬ本質。人間と水の間にある共通点。ヨガのポーズや哲学を交えながら、参加者みんなで作り、自由に展開していくというWS。
「みんながやりたいポーズを集めてフローを作っていきます」といきなり言われても、初心者にはハードル高いよ。
最近、「ヨガのポーズが丸ごとわかる本」という、中の写真が美しい本を買ったので、今度行くときは提案したいなぁ。
最後はみんなで、ホ・オポノポノ(「ありがとう」 「ごめんなさい」 「許してください」 「愛しています」)を、20回くらい唱えた。
凄かった。良い言葉は、空間や気持ちを美しくするだけではなかった。
この後に、本当はリトリートに参加した話を付けようと思っていたのだけど、思ったより長くなってしまいそうなので、切り離すことにします。