虹がでたなら

説明がしづらい人のブログ。

2015-01-01から1年間の記事一覧

明日は3時起きでフジテレビに行くのだけど

いちおう、寝る前にブログ更新しとこ。 12/3の日記「(カメラの前で)何か面白い話して」って!」で書いていた話は、明日の「景気満開テレビ2015」で使われるかもしれない撮影だったのです。 結構喋らされたけど、どの部分が使われるんだろう。全カットかも…

月刊じろうゆに感謝、そして反省

昨日の23日は、『月刊じろうゆ』ありがとうございました。 今回、「フロイドと夜桜」が歌いたくて行きましたけど、やっぱり「普通の恋」が猛烈に好きだな、と。恋って、本当に中年には向いてないし、自分の体が思うように動かなくなるから、もう二度と体から…

「ヤスノに迫る二人のオトコ」Σ(゚ロ゚;)

昨日更新のスキップカウズ・イマヤスのポッドキャストに、先週に引き続きゲストで出させてもらっています。 今回は、私が差し入れたHighland Park(これは本当に美味しい! お薦めのシングルモルトです!)で3人とも結構酔っ払った段階から始まったので、公…

12月は「フロイドと夜桜」が歌える月です

2001年12月1日がJUMEAUX OBSCENESの結成日なので、我々もいつの間にか15年目なんですねぇ。 といっても、大したことはやっていませんが……。でも、この活動を止めないっていうことが、なんとか私が人間の形状を留めていられているような気がします。コンセプ…

Amazonのシステム、未来過ぎてついて行けないよ

骨髄提供のために人生初の入院後、皺寄せ+αの業務に追われつつ、個人の活動もちょこちょこ続けながら、今回のおかあちゃんの緊急入院と旅立ち。 2015年も慌ただしく終わりへ向かっている。 コータ君にお薦めしてもらったクリスマスソングのCD2枚を、それぞ…

ブルーを吸って、そして吐いて

おかあちゃんの体に棲みついた病気が、あっという間におかあちゃんの魂を体から追い出してしまった。 静まり返った夜の斎場。冷えた台の上に横たわっていたおかあちゃんを線香の煙越しに見ていると、何度も何度もまばたきをしたように見えて、しばらく現実が…

イマヤスさんのPodcast更新されています

11月13日が録音日だった(何故か)私がゲストのスキップカウズ・イマヤスのポッドキャスト、昨日、更新されています。 imayasupodcast.seesaa.net 前回のゲストの時、一部の方から「イマヤスのセクハラ発言がゆるせん!」というコメントをもらいましたけど(…

和猫部屋登場

猫が2匹増えた。 と言ってもゆいちゃんちの吟醸くんと麦ちゃんを2週間の期間限定で預かることになっただけの話なのだけど。 ウチのにゃんずは、ブリーダー宅から親娘で一緒に来て暮らしているので、後から猫が来るという状況が初めて! ノルウェージャンフ…

河童を飼っている夢を見た

長い夢の最後だった気がするけど、小さな河童を飼っている夢を見た。 記憶を元に再現絵を落書きすると下図みたいな感じ。 大きさは7〜8cm。痩せた男女の河童だった。 オスの河童は焦げ茶にビリジアンの、メスの河童は茶色にオレンジの輪の模様があって、しっ…

そして前へ進む

2015年もエンディングに向かいつつあり、毎日盛り沢山。HSP(Highly Sensitive Person)だからかはよく分からない。様々な事件の間で、小舟のように揺れ動いている。 おかあちゃんが癌で入院している。血のつながった親ではないけど、私にとっては大切な人。…

「(カメラの前で)何か面白い話して」って!

ありがたいことにTVの取材が続いている。本日は目玉のマークでお馴染みのF社だった。 取材が来たときの私の主な仕事は、取材を受けている人たちを記録することなので、基本的には高みの見物という感じなのだけど、さっきすごいキラーパスが飛んできた。 「…

フォトショップに感謝

People誌が選ぶ2015年の「最もセクシーな男」にベッカムが選ばれた際に、 I would like to thank my hairdresser, my stylist, photoshop. と言ったそう(引用元)。ああ、ベッカム、なんて謙虚な男! そんな私にも昨日、Photoshopに感謝(?)する出来事が……。…

同性愛って、誰でも一度は通る道じゃないの?

器用貧乏で全てが二流の私だが、二流なりにも三流にだけはなりたくない!という意地がある。 「手を抜けよ。二流も三流も同じだよ。」と言われては、しょっちゅう頭が沸騰しそうになるけど、時間がなくて酷い仕事を放置する事もある。 後悔するような仕上が…

「どんな風に幸せなの?」と訊かれて

「TVに出てたの見たよ」って、例の裁判沙汰でワイドショーにチラ写りしていた頃もよく言われた言葉だったけど、今回は違う。いい話だもの。いいよねぇ。 で、私のところに届くコメントで一番多かったのが「似てる!」よ(苦笑)。 あのー、私と弟の顔が似て…

カットされてなかったね

11/6にあった取材の話の本放送は今日だったので、夜まで会社に残っていた人たちとみんなで見たよ。やー、全てが上手く編集されてて驚いた。流石プロ。台本もなく、それぞれが別々の場所で撮ったのに、ちゃんと筋が通ってるから凄いわ。 私が喋ったシーンは、…

名言「スケスケパンツの嫌いな男はいない」について

日曜のデザインフェスタの店番は、急に思い立って、身体の線が出過ぎるデニムのワンピースに気合のヒールという衣装の所為で、普段の3倍疲れてしまったー。 しかし、頑張った甲斐あって超久しぶりに20代に間違われると言う快挙が(しかも2回もだよ)! や…

いい嘘ついた

時々、「息子の嫁に」と言われるのだけど、何度かに一度は「何故(YESといわないの)?」と聞かれてしまう。そして私は100%気まずい回答をし、その場にいる全員が傷付く。その後、場合によってはその気まずい私の回答が語り種のようになり、何度も場の人が…

映画『百円の恋』

酉の市の日、大学の先輩であり、カメラマンの先輩である望月孝さんの新しいスタジオに遊びに行った。 望月さんが、東京芸大で写真の授業をするにあたって、レフ板を新調したので、お古をもらいにいったのだ。 「お前、今(商業カメラマンとして)撮ってない…

傷が癒え、思い出に変わるということ

ちょっと経ってしまったけど、金曜日、新しいコータスタジオへお邪魔してのイマヤスさんのPodcast収録、かなり和んで愉しかったー。 何千もあるPodcastの中で、人気Podcast Top 78という「イマヤスPodcast」な訳だから、どこぞの馬の骨な私の話よりも、他の…

明日、スキップカウズイマヤスのPodcastオフ会

今、病院の待合室で「スキップカウズイマヤスのPodcast #308」聞いて色々驚いたよー。 まず、次の次のゲストとして私が出る事が告知されてる(ちなみに次のゲストは松竹芸能ピーマンズスタンダードの吉田さんです)。 次の次って、結構先だし! その時、私は…

絶望と絶望の間で生きている

昨日はTV番組の取材、と言うことで、会社に7時半から17時半までクルーが常駐。いよいよ私も初めて地上波用の番組で使われるためのコメントを録られると言うことに(はい、Googleの時はピロピロを吹いてましたから)。 ……疲れた。 よく悪態をつき過ぎて“毒当…

初めてのブルー(グリーン)ダイヤモンドリング

石には力があるなぁとぼんやり思っていて、自分への誕生日プレゼントとして、今年は生まれ月の石、ムーンストーンの入ったハーフエタニティリングを作ってみた。 ちなみに誕生日の石は「金塊」らしい。後付けで知ったのだけど、地金が金だからいいのかも。 …

大人による食欲のBBQ

先週末第3回私主催BBQでした。天気良くて良かったー。 今回の食材、フォトジェニック大賞は、何と言っても松田君の生ハム原木(7kg)! これぞ、真の大人買いではなかろうか! 店のようだったよ。 今回、O氏は豆のサラダ(フランスではポピュラーらしい)…

AUGMに初参加して……

これまでの29回の献血では気になったことはなかったけど、血を度々抜かれるということは、意外と身体に負担になるようだ。予定が詰まっているのを、乗りこなすだけで、何気にいっぱいいっぱいであるよ。 そんな中、土曜は弟に誘われてAUGM (Apple User Grou…

横濱ジャズプロムナード2015、ありがとうございました!

不安定な空模様の中、昨日は横濱ジャズプロムナード参加してきました。ありがとうございました! 楽しかった〜!お聞きくださった方も楽しんでもらえたら嬉しいです。わざわざ、聴きにいらしてくれた方は特にありがとうございました! 当日は、なかなか休み…

【ライブ告知】横濱ジャズプロムナード2015

久しぶりに野外ライヴに出演しまーす。この日記は当日の10/11に上がっています(今日は9/6)。 横濱ジャズプロムナード2015 日時:10月11日(sun) 14:45〜 (4組目)場所:イセザキモール一丁目会場 ※横濱ジャズプロムナードは、10/10、11の二日間、横浜みな…

これって“モテ”と呼ばないの?

概ね恵まれていて、しかしそれが幸せとは全く結びつかない女、Yasnoです。今日も生き辛い人たちとの共感を糧に頑張ります。あ、カツ丼食べ忘れた。しあわせバタ〜は食べました。だいぶ前、ジュリアス・スージー氏とご飯を食べていた時、こんな事を言われまし…

大人なのにすぐ筋肉痛だ

連休だし天気が良かったので、駒沢公園まで散歩した。 鉄棒で懸垂している人たちをぼんやり眺めながら、なんとなく「逆上がりしてみようか」と言う話になった。 結論として、逆上がりは出来なかった。 大学生の頃にはもう出来なくなっていたので、「やっぱり…

肺活量を褒められた

骨髄提供前健康診断で呼吸器系の検査があった(全身麻酔が効いている間は、人口呼吸器で呼吸をするので、この検査も必要らしい)。 測定結果を見せられながら、「肺活量、凄いですね! やっぱり歌を歌ってるからですかね!」とか言って褒められた。 褒められ…

龍角散を開封する秋

本日は、Akiさんのいないさだるリハでした。 メンバーが揃わないのにリハするとか、本当に珍しい。来月(10/11)ライヴある感に溢れている(笑)。 色々な意味でそれぞれワールドワイドな活躍をしている我らさだるすーどメンバーですが、ばんますが3週間の…