虹がでたなら

説明がしづらい人のブログ。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

席係のワインの注ぎ方で店のコンセプトがわかる

数人でワインを飲みに出掛けたとき、友人が怒って席係からワインボトルを取上げる事件があった。 簡単に言うと、彼女はワインを注ぐ量が常に多かったのだ。 その上、度々完全に空になったグラスに気付かないので、ボトルを空にすることに躍起になっているよ…

中学生の時の私と今の私、どっちが勝手なのか

今日は4年ぶりの中学の同窓会に参加。 あ、その前にちゃんと病院に行きました。 ちゃんとレントゲン撮って、何でもないことを確認。 単なる肩鎖間接(鎖骨と肩甲骨のつなぎ目)損傷。 骨折もヒビもなくて、よかった。 同窓会へは、ただ親友に会うついでみた…

孤独を知っている人たち

日経ビジネスの『30~40代、「友達ゼロ」は人としてダメか』の記事。 30〜40代、「友達ゼロ」は人としてダメか:日経ビジネスオンライン 元夫のことを思い出して、思わずクリックしてしまった。 でも書いてあったことは、想像してたことと全然違っていた。 …

“W不倫の彼とヨリを戻せてラブラブ”って!

昨夜の自転車転倒で鎖骨骨折疑惑な私ですが、2週間前のリスケで飛ばされて来たカラーリングのため美容院に来ています。 痛い。肉体労働者だから困る。 んで、目の前に積まれた雑誌の中から、InRed 11月号をパラパラ。 『占い師に学ぶ恋愛術 大人女子力向上…

シャンプー後の猫は特に可愛い

ボージョレー祭りに参加するため、麻布十番へ向かっております。 で、電車の中で今朝ダウンロードしたiPhoneアプリ「はてなブログ」を初使用中。 はてなダイアリーの更新をやめてこちらに来たけど、 良いところもあるけど、「アレないのかよ!」も多く……、 …

交通反則金のノルマ達成のための"年末調整"開始

こちらの記事にもあるように、ガッツリと年末調整期間入ってます。 私もアッサリ交通違反切符を切られちまいました。 違反金の6千円は、まぁ……いいよ。減点が本当に痛い。 書類を作成している間、「どうして違反してしまったの?」って理由を訊かれた。 ア…

「この電話番号、怪しいなぁ」と思って評判を検索してみた

1〜2ヶ月前くらいかな、詐欺バレバレなFAXが来たんですよ。とにかく文面がおかしい。突っ込みどころ満載。 面白いから、絶対ネットで突っ込んでるヤツいるだろ。今忙しいから、後で検索しよう……と思って忘れてたのをさっき発掘。 さっそく連絡先の電話番号…

100均、翡翠、チタン(CHANEL)、陶器、かっさあれこれ

中国の民間療法に“かっさ”っていうのがあるんですよ。 漢字で書くと刮莎で、瘀血(おけつ・血の毒)を刮る(けずる)という意味。 全身に使えるけど、頭皮や顔の細かく深いコリをピンポイントでやっつけてくれる。 で、短時間で首肩が楽になるんだよねぇ。 もっ…

「Googleマイマップ」をiPhoneで見たいんですが……

うちの商品の取り扱い店舗が20件を越えてる風なのでGoogle Mapで地図を作ることにした。 んで、「出来た!」と思ったら……、 「Googleマップ」公式アプリでは見れない「マイマップ」をiPhoneで確認/編集するなら「My-Maps」 | あいふぉんスマート あれ? 最初…

嬉しいことと嬉しいことと、思い出したこと

価格コムのネット導入キャンペーンは業界一だと思うんですよ。 どうやって利益だしてるんだろう。 損してるんじゃないか?と心配になってしまいます。 でも、使うんですけどね。 そのうち使ったこと忘れちゃうんだけど(苦笑)。 で、そんな感じで忘れてた頃…

男のバカな話

「愛してる」と言う言葉は、 言われた人よりもずっと、それを口にした人を幸せにする言葉。 だから今日は、きみの、その軽々しい、 「いつも愛してる」を黙って笑って聞くよ。 ねぇ、この言い方の方が自意識過剰でしょ? ずっと元気がないね。 言葉と言葉の…

「シンボルきのこを決めなくてはね」@A ta gueule

流行に意味はない。 否、意味は求めていないという方が正しいか。 週末は、気の置けない友人たちとA ta gueule | 木場のフレンチレストラン(東京)へ。 そこで出席者それぞれの“シンボルきのこ”を決めることになった。 私はその日のメインに選んだウズラの…

愛情は全て空想の中、それは理解している

「ねぇ、それって私の事、“好き”って意味?」 今日は、そんな言葉を口にするような出来事があった。 なんか……、たまにはいいね。 ちょっとウキウキして、まるで10代みたいな気分。 「しまった。そう思われても仕方ない言い方だった。」 そう言われて、ちょっ…

Amazonは何でも早い、ってことをちょっと考えさせられた

最初にApple製品を購入したのは、気がつけばもう20年も前だった。 やっぱ、可愛いしね。 昔は特に落ちまくったり、Sad Macに怯えたりとかあったけど、 そういうのも人間性みたいな“仕様”だと思って。 やっぱりAppleが好きだな、と思った出来事が最近あった。…

待ちに待った「くるパン」が来たぞー♪

海外旅行に、かなり目立つワークアウトグッズをトランクに入れていって、 税関で係員に吹き出された女。 はい。それは私です。 今回、ハマりそうなワークアウトグッズ、 可愛い筋肉育成グッズ 「くるくるパンプアップ」。 手の平サイズの可愛い外見なのに、…

ゆっくりと行間の風景を噛みしめる

昨日に引き続き南博さんの「マイ・フーリッシュ・ハート」を読んでいる。 アイスランドで過ごした時間のひとつぶひとつぶの表現が美しく、 ぐっと来てしまったので、本を閉じてしまった。 行ったことのないアイスランドの風景の中に、 訪れたばかりの新鮮な…

結局、作らなくちゃ価値がないよね

初めてメイカーフェアに足を運んでみた。 久々に、純粋に客という立場でこういうイヴェントを見て回ったと言うのもあったのかもしれないが、とても味わい深く面白かったなぁ。 何が面白いって、見ているこちらが「私ならどう使おう」「何を作ろう」という、…

Brenda Leeからの椎名林檎

iTunesシャッフル占い。 朝一、シャッフルでかかった(今日現在2234曲中の1)曲のメッセージが、その日一日の雰囲気を決めるみたいな感じで楽しんでる。 今朝かかった曲は、Brenda Leeの「I Left My Heart in San Francisco」。 持ってる曲が限られてるので…