虹がでたなら

説明がしづらい人のブログ。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アンコールで直前に演奏した曲のソロ部分から再開するという演出

これまで私は出会ったことのない演出だったので衝撃的だった。 ショッピングモールで演奏していたのは、黒地にピンク文字でバンド名が印刷された、揃いのTシャツを着た中学生Swing Jazz Big Bandだった。 EWFの「September」が終わり、会場がアンコールを促…

望遠レンズで手ブレしない方法を訊かれて

明日が子供の運動会だと言う義弟に「望遠レンズでブレないようにするにはどうしたらいいか」と訊かれた。 「え? 『三脚を使う』とか、『脇を締める』とか? 普通過ぎ?」 「それは……やってるんですけど……」 「そうだよね。じゃぁ、『シャッターを押す時、下…

「東京大学のボリス・ヴィアン──『うたかたの日々』を読む」を見て

今気付いたけど、このタイトル、『東京大学のアルバート・アイラー』にかけてるのか(遅)。 8/31に応募したトークショウに行った。 当選結果が分かるのはその前の金曜夕方だったけど、早く応募したし、行くつもりでほぼ毎日(3連休中も)深夜まで仕事して…

すぐジェラる猫

ルチルが膝の上でゆっくりするようになった。それが秋なんだろうか。 遠くで琥珀がふてくされている。 琥珀が客用の布団に粗相をしたので、新しい布団を購入した。 早速ルチルのアスレチックに。

「ウチの旦那の子どもを産んでもいいよ」という心理

「このまま一生独身でいるとしても、子どもは産んだ方がいいよ」とよく言われる。そう言うのは、全員子育てしながら1人前以上に働いている女である。 「できるできる。だって、Yasno元気そうだし」と、とても気楽そう。「産んで、もし『子育て無理だな~』…

「雑誌の紙は色ごとに味が違う」と言った芸人さんを思い出した

2007年5月の話だから、もう誰に話したか思い出せないのでここに書きます。「ギリギリシティ Vol.14 夜会で共演した芸人さんで『雑誌の紙は色ごとに味が違う』と言った芸人さんを思い出しました! シュウソウランドさんです。今、上に次のライヴ告知を書きな…

ハマスタ、何年ぶりだろう

誠史さんが言い出しっぺで、野球を見に行く事になった。何年ぶりだろうなぁ。とても綺麗で広々していて、誰がどんな選手なのか全然分らなかったけど、ただただ楽しかった。隣の席のおじいちゃんがガヤリまくっていて面白かった。内野席だったけどチアガール…

“写真が撮れそうな顔”って?

ひとりマリーナで、ネットショップ用の写真撮影をしていたらナンパされた。「もし良かったら、私のネットショップ用の商品撮影をしてもらえませんか?」 「はい?」ナンパ撮影(その場でモデルを見繕い、口説いて写真を撮る事)はよく聞くし、私もやった事が…

11年目のLaQua

LaQuaに初めて入ったときの事はよく覚えている。開店前の2003年4月、株主内覧会を取材に行ったのだ。内装工事はまだ途中で、ヒーリングバーデの彩輝房のみが辛うじて使えるような状況だったが、そのラグジュアリーな雰囲気に私はワクワクして、開店が待ち遠…

ジュモー、次のライヴに備えて

JUMEAUX OBSCENESというSPANK HAPPYのコピーバンドを始めてから、気付けば11年半も経っていた。 全然似てないが、いまだにイヴェントに読んでもらえている。次はどういうヴィジュアルを目指したいのか、悩む。むー。先ずはウィッグを買うところから!(遅っ…

ついつい猫にカメラ目線を要求してしまう

今朝、上と下で2匹が同じポーズで伸びをしていたんだけど、iPhoneを向けた時には既に遅し。 毎度ながら、素っ気ない顔しつつしっぽで遊んであげてるところが可愛い。 そして、 排水溝にをチェックする猫。風が吹いてくるのも楽しいし、ほじくり返すのも楽し…

Apple スペシャルイベント招待状デザイン可愛いね

今更だけど、Apple スペシャルイベント招待状デザインの壁紙をメモしておく。 ・iOS 6 (iPhone 5) ・iOS 7 (iPhone 5) ・iPad (Retina)

Appleサイトの日本語が変だなって思ったけど、去年のヒドさに比べたら大したことない

昨夜はAppleの新商品発表会だった。心配していたiPhone5sのサイズはiPhone5と一緒で、ほっと一安心。 しかし、この機に合わせて新商品を出す予定だったので、朝一からちまちま作業。にしても、Appleサイトの日本語が英語的なのが気になって気になって、読ん…

猫と五輪とTKG

朝起きたら、猫がお腹の上に乗っているとか……、幸せ過ぎます。 二度寝するかと思った。 それにしても、オリンピック招致成功とは……、例年通り観ないと思いますが、 ちょっと驚いた!(私が)うちの猫たち2匹とも朝はベタベタに甘えてくる。 嬉しいけど、ち…

いつも伝えたいことがあるんだ、それは《I love you》

昨日対バンだった安達尚之トリオの安達さんがスタンダード曲「I love you」の前に言った(のをちょっと意訳した)台詞。そう。音楽で何を伝えるか。その殆どが“I love you”な場合が多いんだけど、日本人の大人の男が、あえてこれを言うと言うのが、ポイント…

告知

【さだるすーど20周年記念•対バンライブ】 下に「さだる通信」載せたら下がっちゃったので上げました。 2013/9/7(土) 19:30 @東京倶楽部 千駄ヶ谷 19:30~ 菅野まどか(pf)、日向克典(b)、安達尚之(ds) 21:30~ さだるすーど Yasno(vo), Nogunogu(sax), Ba…

さだる通信 Vol.2

今日のさだるライヴ@東京倶楽部 千駄ヶ谷で配る「さだる通信」が出来た。と言っても、「さだる通信」Vol.1は、私が加入するずーっと前、1996年に出たっきり幻となっていたなので、Vol.3が出るかは不明なんだけど、20周年記念と言う事で復活させてみた。もら…

最近、猫で困っていること

とうとう明日に迫ったさだるすーど結成20周年ライヴ。最近の私は会社の倉庫とかで歌ってるんだけど、仕事しながらだと、いまいち“やった感”が少ない。というか、たぶんやれてない。 で、帰宅して、じゃぁ歌うか!ってなると……、猫も歌いだします(´-ω-`)。他…

Google Analyticsを導入したい

下記ブックマークを参考にくっつけてみようとしてます。はてなブログにGoogle Analyticsを導入するたった1つの方法 - masabossa's diaryどうなんでしょうか。 (function(i,s,o,g,r,a,m){i['GoogleAnalyticsObject']=r;i[r]=i[r]||function(){ (i[r].q=i[r].…

膝の上、攻防戦

ジャンプ!