虹がでたなら

説明がしづらい人のブログ。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さだるライヴまで後ひと月

旅行中から具合が悪く(否、よくよく思い出すと1年くらい前からか)、帰ってきて病院に行くと、小さなポリープが見つかったのですぐ切除。ちょっとした手術だったにもかかわらず、ガッツリ1週間も体がまともに動かず、会社早退するなど。 もう復活しました…

やっぱり猫は鏡が嫌いか

健康診断だったんですが、胴囲計測と体重計測の両看護師に「だいぶ太りましたね」と言われた。自覚はあったものの軽く落ち込む。 今月は、色んな医者に本当の事を言われて落ち込む月だったなぁ。 と言うことで、帰宅後即(特許が切れてもちっとも安くならな…

心を解きほぐす料理@アラジン 広尾

スージー氏に誘われて広尾の『レストラン アラジン』へ。 氏はONでもOFFでも饒舌だけど、彼がくれたメールのアラジンへの強い思い入れある長い文章より、「川崎シェフから『どうしてますか?』と電話があった」という一文に、2つの意味で行かねばと思わされ…

台風に翻弄されたけど笑えた香川旅行(4)

(3)のつづき。香川三日目。昨晩の風雨の激しさは一旦収まり、静かめの朝。 7時。宿の朝ご飯に、納豆を取ってみて驚いた。昆布出汁醤油だ。これが西側のスタンダードなんだろうか。デザート気分で取った卵焼きもしょっぱい出汁巻き卵で悲しかった。野菜炒…

台風に翻弄されたけど笑えた香川旅行(3)

(2)のつづき。いきなり百こ萬店内。全然迷わなかったので。 やー、ハモ美味しかったな。うどんの感想は先日のブログへ。 お腹も満たされたので、いざ! こんぴらさんへ! 土産物屋隣接の駐車場は、ぼったくられたり色々面倒なことになるらしいと言う口コ…

台風に翻弄されたけど笑えた香川旅行(2)

(1)のつづき。二日目朝6時半。どんより曇っている。 画像下方に写っている『1×1 CAFE 』、やっぱり読みはワンワンカフェだったか。 夜は居酒屋になるスペースにて朝食。テーブルに置いてある一味。「ハバネロ入りなのに一味って! 二味だろ!」と思った…

台風に翻弄されたけど笑えた香川旅行(1)

昨日も書いたが、三連休に香川へ行ってきた。 天気も同行者の調子もあまり良くなくて、口には出さなかったけど、中止になってもそれはそれで仕方ないかもなぁと思ってはいた。 下降して行く飛行機から見えた景色。香川だ! 最初に見えた看板は『ようこそ、ア…

三連休、香川で巡ったうどん屋さん5軒

先週末は、念願のうどん県へ。 旅行としても盛り沢山だったんだけど、先ずはうどんレポだけで1つエントリーします。 「要潤のケンタウルスが酷い」と評判のポスターとパチリ。阿部寛路線を狙っているのでしょうか。 特設サイト『新・時間旅行物語 恋するう…

Epica 2 Pro遊び

旅行なのに台風。ドキドキして早起きしてしまった。下画像は武者震いな私(イメージ)。 無料だったので久々に画像加工アプリをDLしてみた。 Epica 2 Pro - オモシロカメラの全機能版です,あなたの創造性とインスピレーションのための最高の面白い写真編集…

お気に入りリップクリームランキング

昨日は酷い一日だった。悲しみの後に虚空が、虚空の後に絶望が、劣悪を連れていた。 それでも、ワインを飲んでバタリと眠れば、結構スッキリするもんだ。睡眠って偉大だな。 起きて、冒頭の2行を消そうかと思ったけど、昨日の記録としてとっておくか。 去年…

讃岐旅行に向けての打合せ

いよいよ、香川にうどんを食べに行ける日が、来週へと近付いた。 うどんは昔から好きだったけど、開始当時(2006年)からFM香川のPodcast「うどラヂ」をずっと聴いている所為で、行きたい店が多過ぎて困るよぅ。 数年前、愛知県在住の人から「香川にうどんを…

刀削麺 張家

ちょっと前ですが、辛い部で品達どんぶりの中にある「刀削麺 張家」へ。 前過ぎて、何を頼んだか名前をメモらなかったんだけど、土鍋に入ってるのはご飯系で、麺は全部刀削麺。 油撥刀削麺(ユーポートウショウメン) 麻辣刀削麺。 辛くないけど山椒茄子がサ…