虹がでたなら

説明がしづらい人のブログ。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

来週はテレ東とTBSで紹介してもらえるよ!という告知を含む日記

人生は急転直下。数年ぶりの激震のオン&オフ生活到来。 これまで仕事関連の告知は、会社で出してからにしてましたが、今回はそうも言っていられないので、こっちを先に更新します。 4月は3つのTV番組でArchelisを紹介してもらえる事になっているのですが、…

浅草のロコモコ、靖国神社の桜

ゆいちゃんと来週閉店するという浅草Cへ行った。 この店を親戚の店、と呼んでいいものか悩む。なんせ姉貴の話になった時、ゆいちゃんはその場にいた人たちに紹介されたが、私は紹介されないという、ね(苦笑)。 そらそうだ。ここは完全に敵陣だもん。O君も…

骨髄バンク経由で末梢血幹細胞を提供し、回復するまで[前編]

昨年の秋、末梢血幹細胞を提供したお礼として、数日前に日本骨髄バンクから感謝状が届いた。 バンクとの決まりで、手術した日にちは公開出来ないから、そのうち、そのうち、って先延ばししている間にだいぶ経ってしまった。 そんなに度々ある事ではないので…

ねえ このまま私は 麻酔をかけられて泣いているの?

先週の某日、楽しかったあの静岡旅行をコーディネートしてくれたのに来られなかったエリちゃんと、タイにいたので行けなかったpinca la trioのレコ発に行ってCDを買ってきてくれた松村君と、久しぶりに赤坂のdenへ行った。 「最近、松村君モテまくってるらし…

Facebookの顔認証でタグ付けられたけど……似てない

まず"顔認証"とは何ぞや? 少し古い関連ニュースから引用するとこんな感じ。 3Dモデリング技術と人工神経回路網を駆使して、無数の写真の中から特定の人物が写った写真を見つける。角度や表情が違っても問題なく、その精度は97・25%。平均的な人の認識力…

春は夢と現の境を常に行き来している

夜明け前、凍えるように震える携帯のバイブ音で目が覚めた。同じ機械が出す振動なのに、向こう側の雰囲気が出るのは何故なんだろう。 会話のドライヴは、スタッドレスで走るアイスバーンから始まり、時折暖かな日差しを望みつつも、危うい道をひた走る。上が…

深谷かほる先生個展にて緊張し過ぎた

昨日はにゃんずにワクチン接種を受けさせてから、川越にあるGallery & Cafe 平蔵へ、「深谷かほる・夜廻り猫展」を観てきた。 夜回り猫とは深谷先生がWebで発表されている猫の漫画。かわいいだけじゃない所が本当に素敵なのだ。 その原画が見られるとのこと…

バンコクでチャトゥチャック・ウィークエンド・マーケット、行ったよ

っちゅーことで、行ってきました、バンコク! 「タイ? 社員旅行じゃなかったら行かないかも〜」なんてテンション低く思ってたけど、GK塚本さんにお薦めされて行ったチャトゥチャック市場、本当に楽しくて、行って良かった〜って思っちゃった。 店舗数約8,00…