虹がでたなら

説明がしづらい人のブログ。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

姉貴の命日によせて

今日1月31日は、大好きな従姉、中尊寺ゆつこの命日だ。 毎年、命日は私設偲ぶ会を開いていたが、 メチャクチャ仕事が溜まっていて、前倒して土曜日に開いた。 でもやっぱり当日だよなぁ。 WEBに流れる、他の方の思い出話を読んだりしつつ、そう思った。 (久…

奥歯が割れた人が人フェロモンをまとってみた

眠っている間、知らず知らずのうちに歯を食いしばっている人は多いらしい。 私はそれが原因で、歯の根元が擦り減ってしまい、知覚過敏になってしまった。 2年前、歯医者で睡眠中用1mm厚のマウスピースを薦められ作ったのだが、 この3ヶ月ほど着けずに眠っ…

贅沢に慣れているのか

ここ最近つづけて「求めるものがハイクオリティ過ぎる」と言われたりしている。 こっちとしては、そんなつもりは全くないどころか、 たかが私ごときが思いつく程度の、極一部のことを、 かなり遠慮して言っている“つもり”なのだが、 勘のいい人たちは、その…

Waterlogue遊び(3)

すっかりWaterlogueでの画像加工にハマっているYasnoです。 セルフポートレートも、写真よりアラが隠れるからいいね(笑)。 風景はちょっとゴチャゴチャしてる方が私好み。 オヤツに食べたブラウニー&ラテアート。癒しだわ。 こんな店でござんした。 入口に…

みんなが帰った後、富士山の氷のことを思い出す

日本人たるもの、富士山はいつも気になる存在。 その富士山を手の中に収めることが出来ると読み……、 というか、オリジナル製氷トレー欲しさにKIRIN_富士山麓を買ってしまった。 本当は、来客がいる間に出して楽しもうと思ってたんだけど、 スパークリングワ…

正直に生きるのも疲れますね(幸せって何でしょう?)

こんなことわざがある。 一日だけ幸せでいたいならば、床屋にいけ。一週間だけ幸せでいたいなら、車を買え。一ヶ月だけ幸せでいたいなら、結婚をしろ。一年だけ幸せでいたいなら、家を買え。一生幸せでいたいなら、正直でいることだ。Let him that would be …

私の胃袋に限って言えば、仕方なく幸せでないことを認めます(幸せって何でしょう?)

今、やらなくてはならないこと 今を逃したらやれる機会がこないこと 今、やるべきこと やらなくてはならないこと やりたいこと というプライオリティで行動しているのだが、 日々、まったくやりたいことまで辿り着けない。 どうしたものか。 今週は、「たま…

香りで体力を回復させている

全く癒されない日々、フレグランスの量が増えている。 よくないねえ。 今日は、パリジェンヌ レクストレム。 ちょっと捻りのある、薔薇薔薇しくない感じが、曇り空に合う。 夕方、水森亜土たんの絵が可愛くて買った保湿ミスト、 ファンタジーガーデン タイニ…

背中を温めるとこんなに全身が温まるとは!

冷え性では全然無いのですが、一日の大半を暖房設備のない倉庫で過ごすと、流石に冷えきります。 ということで、ゆいちゃんオススメのオイルカイロを購入。 これが、じんわりとした温かさで凄くいい感じ。しかも、オイルの量の増減で使用時間が1時間〜42時…

Waterlogue遊び(2)

書きたいことはいっぱいあるけど、 予告通りiPhoneアプリ「Waterlogue」で変換した猫画像を。 ルチルの瞳の緑は、iPhoneの画面映り込み。 しかし、この画像の私、子どもみたいだw ある夏の日の昼寝風景。 ペリエのラッピングの中で遊ぶルチル。 写真よりも味…

Waterlogue遊び

疲れ過ぎていて、処理能力が通常時の70%以下(感覚)。美意識も何処かへ行ってしまった。抜け殻の私。経験と信念だけが支えてくれている。 でも、普段、無駄に力が余ってるので、このくらいが丁度いいのかもね。 2〜3日前だったか、 【作例まとめ】写真を…

癒しを求めて

朝起きたら、身体に力が入らないくらいぐったりしていた。 そうだ。今日は温泉へ行こう。 そう決めて、某へ電話。 それから起きて、布団を干して、シーツを洗い、 トイレ掃除して、部屋をほうきで掃いてから掃除機をかけ、 シンクを磨いて殺菌をしたら、スッ…

ラーメン二郎 関内店

ネギ小ブタ麺半分ニンニク野菜。 念願の二郎。たぶん初訪問の関内店。 余裕を持って食べたいので、本当は麺半分の他に 「ブタ1枚」コールが必要だったんだけど忘れてしまった。 甘めのスープで、ボソボソ感少なめの麺で好みだったけど、 これはネギの存在感…

専門用語は慣れた者だけのもの

今年度の社員旅行は、海外ということになっている。 私の席を挟み、委員会の人たちが海外旅行保険について、 あーでもないこーでもないと長々話していた。 聞いていて、だんだんまどろっこしくなってきたので、 「あのさー、私が損害保険と生命保険、自動車…

2014年を占う その1

康太ブログ 2013年二郎食いのまとめを読んだら二郎に行きたくなり、 お酒こわい:;(∩´﹏`∩);: - まつたけのブログを読んだら、 大吟醸 獺祭(だっさい)が呑んでみたくなって仕方がない。 影響を受けまくっております。 そんな揺れるオンナゴコロを持て余す私…

映画『藁の盾』

年末、映画好きと評判の職場の男の子に、 「2013年観た映画で良かった3本って何?」と聞いてみた。 「一位は2回映画館で観た『パシフィック・リム』、 二位は 『ゼロ・グラビティ』、 三位は邦画で『藁の盾』です。 お正月に是非。」 で、某に「『パシフィ…

はてなブログおみくじ2014

気付いたのではてなブログおみくじ2014、やってみた。 炎上か……。 はてなダイアリー時代、あれは2ヶ月間くらいかなー、 毎日200個くらい「死ね」って書かれたことはありますけど、 素人で炎上はなかなかないですよね。 あ、あと、某料亭の店主から、 「うち…

自分の作る“想定内的お雑煮”を食べながら、他県のお雑煮のことを考える

添乗員をしていた頃、正月といえば『神社巡りツアー』だった。 元旦の早朝6時50分の集合時間の、10分前にやってきた女性一人参加のお客様が、 「今朝はお雑煮を作って、食べてから来たのよ」 と仰っていたのを、ふと思い出す。 今年は、元旦にお雑煮を作って…

琥珀、5歳になりました

元旦です。 我が家のママ猫、琥珀ちゃんの誕生日。 今年で5歳です。 今日シャンプーしたし、ふわふわ。 いい匂いだし、女王の風格。 これからも、ツンデレキャラのまま、 可愛く元気に過ごしてくれますように! ちなみに去年の写真は、 短髪ですな。 これは…