虹がでたなら

説明がしづらい人のブログ。

贅沢に慣れているのか

ここ最近つづけて「求めるものがハイクオリティ過ぎる」と言われたりしている。
 
こっちとしては、そんなつもりは全くないどころか、
たかが私ごときが思いつく程度の、極一部のことを、
かなり遠慮して言っている“つもり”なのだが、
勘のいい人たちは、その裏の次の要求も透けて見えているのかもしれない。
 
 
「だってさ、より高い目標を掲げて、
 苦しんで苦しんで、でもそこに少しずつ近付いて、
 最終的に達成するやり方が最高に気持ちいいでしょう?」
 
そう言ったら、
 
「それは理想です。
 そんなやり方で(達成)できる人は極一部の人だし、
 これまでにそういう経験を得ることが出来ること自体、
 稀で贅沢なことですよ。」
 
だって。
 
 
「あんたも出来るよ。すぐ諦めんな。」と言いかけて、
「何、能天気なこと言おうとしてるんだ。」と思い、言葉を飲み込む。
 
 
 
f:id:yasno:20140127234842j:plain
 
 
言葉に出せることなんて大したことない。
いつの間にか、守るものが増えてしまった。
 
この土日はよく休めて、ちょっと調子を取り戻してたのに。
 
なんだかなぁ。よくないなぁ。
 
 
まぁいい。数年計画だ。