虹がでたなら

説明がしづらい人のブログ。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜はさくらプラザとカーサクラシカへ

久々のさだるすーどリハだった。秋のライヴに向けて、いくつか新曲を練習開始。今回は難曲が多いなぁ。気合入れて頑張らなくては駄目だ。 昼間は真夏の日差しだった(画像は300円のサングラスにご満悦な私@ピン抜け)。 ところで駅前でこんなものをもらった…

ウッチャルのカウンターで短冊に願い事を

面白いので、去年から七夕の笹を職場に飾ることにしてます。梅雨まっただ中だけど、七夕飾りを飾っていると少し爽やかな気分になるから不思議。 願い事は口にすれば、叶う確率がぐぐんと上がるらしいので、是非、この笹飾りに参加してみませんか? コメント…

靴馴らし始めの夜

10年前、チャンスがあったのに、ビビって登らなかった富士山。「次に機会が巡ってきたら絶対に逃さない!」と半ば無理矢理混ぜてもらって、この夏、実現しそうな予感。 さすがに登山靴を新調。紫はそんなに好きではないけど、ブルーグレーとオレンジの組み合…

素敵な誕生日だった

猫の位置で気温が分かる。長毛種だから、寒い地方出身の猫だから、わざと涼しい部屋にしているんだけど、19日の朝、2匹とも枕に乗っていてビックリした。 とりあえず記念撮影。 私、死体みたいな酷い顔だなー(苦笑)。そして琥珀がブレた。iPhone向けると…

ここぞという時に膝蹴りをキメられる、そんな人になりたい

色々な店で万引きしたものをネットオークションに出している男を、捕まえるまでの話を聞いた。 少しずつ情報を集めていく過程も聞いていて面白かったが、何と言っても最後の捕り物のシーンで、犯人が通りすがりのジョガーに助けを求めた後が痛快だった。 犯…

Nコン2014「共演者」本番が楽しみ

私がNコン(当時はNHK合唱コンクール)を目指すような練習を、毎日真剣にやっていたのは小学生の数年だけだけど、あれは本当にいい思い出。いつの間にか30年も経ってしまった。 毎年ではないけど、秋のNコン本戦は時間のある限り観ている。観ていて、それ…

最近観た映画など

雨をしのぎに入ったカフェでクプアス(トゥピ語で「大きなカカオ」の意)フロートを頼んでみた。不味いといけないと思ってアイスクリームのせ。 ……う。想像はしてたけど美味しくない。某曰く、「セメダインの味がする!」と(苦笑)。 隣の席に座っていた女…

フライング誕生会

金曜日、壮絶に具合の悪い私を気遣って、母がパン屋にてフライング誕生会をやってくれた。 ベーカリーレストランサンマルク-Saint Marc Holdings ここは高い天井の店で、ピアノ生演奏を聞きながら焼きたてのパンなどを食べられる。雨なのにすごく混んでたの…

「いろいろなきのこがつくれるYo!」

自分で作るお菓子が好きな姪たちに買った「楽しく作ろうきのこの山」。実は自分用にも買っていた。 何で自分用も買ったんだろう? 重い腰を上げ、いよいよ作るか! 少なめにチョコを入れる、と。差し込むクラッカーの容積に合わせた量を考えろということか。…

歯医者で泣いた(苦笑)

ストレスだろうか、治療したセラミックの歯が欠けた。1本6万円也。参ったことに今年2本目だよ。痛たたたた。 治療を始めるにあたって、私は鏡で自分の口元を見ながら、 「なぁ、Yasnoよ。お前はもうすっかりおばさんなんだから、 正面から見える歯が銀歯…

私の言葉はあなたの言葉

風通りの良い涼しい部屋で過ごしていると、外が暑いことに気付かなかった。某の「夕飯は野菜を沢山食べたい」と言うのを聞いて、「じゃぁ豚汁にするかな」と思うくらい気付いていなかった。 スーパーに行くと、いい場所に桃が並んでいた。そろそろ桃とモッツ…

にゃんこでサンドな朝

人の枕に頭を乗せてくる猫と言えばルチルだったのだど、最近はそれを琥珀がやりたがっている。 最近は、起きたらこんな感じ。 仕方なくかどうか分からないけど、今朝は布団の下にひそんでいたルチル。 ヒンヤリして気持ちいいのかな? 今日は天気が良かった…