自分の作る“想定内的お雑煮”を食べながら、他県のお雑煮のことを考える
添乗員をしていた頃、正月といえば『神社巡りツアー』だった。
元旦の早朝6時50分の集合時間の、10分前にやってきた女性一人参加のお客様が、
「今朝はお雑煮を作って、食べてから来たのよ」
と仰っていたのを、ふと思い出す。
今年は、元旦にお雑煮を作ってみたけど、
夜明け前、自分のためだけにお雑煮作るなんて、私には無理だな。
しかし、自分の料理と言うのは、たいてい想像通りだ。
自分好みに仕上がるのはいいけど。
毎年正月に思うんだけど、
『全国のお雑煮を食べ歩けるフードコート』
を誰かやって欲しい!
ラーメン博物館かナムコナンジャタウン、ヴィーナスフォートとか。
あー、東京駅内のイヴェントスペースでもいいなぁ!
軽く調べると、2012年にうどん(香川)県でこんなイヴェントがあったよう。
鳥取県以外はどれも食べてみたいなぁ。
ちょうど昨日、下記動画について話題にしていたところ。
それ善哉だろ!
善哉、嫌いじゃないけど、私の中でご飯ではないな……。
会社が休みに入ってしまったら、持ち帰り仕事が捗らず、
捗らないから遊びにも行けず、悪循環だ。
「休みに入ったら、手の込んだ料理しよう(ほくほく)」
なんて言って、食材を色々お取り寄せしたけど、全然出来てないし。
「こんなんじゃ駄目だ! 永久に終わらん!」と昨夜は頑張って作業したのだけど、
最近、夜更かしして寝ようとすると、恐い幻影が湧いてきて眠れない。
中高生の頃並みに妄想幻影が出てくるので困ってます。
どうしたら!(←早い時間帯に寝れ!)(←そうですね。)
明日こそ、遊びに出かけられるように今夜は早めに頑張ろ!