深谷かほる先生個展にて緊張し過ぎた
昨日はにゃんずにワクチン接種を受けさせてから、川越にあるGallery & Cafe 平蔵へ、「深谷かほる・夜廻り猫展」を観てきた。
夜回り猫とは深谷先生がWebで発表されている猫の漫画。
かわいいだけじゃない所が本当に素敵なのだ。
その原画が見られるとのことで、何気に片道2時間の旅へ。
到着したら、予想はしてたけど、長蛇の列!
ゆいちゃんと「間違えて厚着してきちゃったけど、結果よかったねえ」なんて話しつつ、たぶん1時間半くらい並んだ。
ひとりでも多くのお客さんにお店に入っていただけるようにと、サインをする深谷先生はお店の外で、ずーーっと立って描いてました。
何時間ああしてらしたんだろう……。
撮影禁止ではなかったのでちょこっと撮影。
上の写真の反対側にはLINEスタンプになった小さな作品群の原画が展示されてたんだけど、ミューズ紙に活き活きとしタッチで描かれたキャラクターはとても鮮やかで、原画で見られて良かったぁ。
夜廻り猫・1 - LINE クリエイターズスタンプや夜廻り猫・2 - LINE クリエイターズスタンプ。
お手洗いにも1作品展示されてるので要注意です!
トートバッグにサインをお願いするとき、先生に「何の絵にします?」と言われ、考えていなかったので、一瞬にしてパニックになってしまったー。
パニックになりながらも、すっごい色んなこと言っちゃうんだよねぇ。
いつからこういう性質になったのか全く思い出せないんだけど、「こんな機会ない!」って思うと、「何様だよ!」な私が出て来てしまって、どんどん言葉が出てしまう。
で、後で、恥ずかしさに何度も気絶しそうになるという。
これに似た状況、前にも一度あった。坂本龍一さんのプライベートスタジオにお邪魔した時だ。
あの時もゆいちゃんが隣にいたんだよなぁ。
この後、図々しいついでに一緒に写真を撮ってもらう私。
しかし、直後に恥ずかしさが爆発し、「応援してます」と言い走り去るという(苦笑)。
今度個展があったら、このバッグと大人としての礼節を持って、 改めてご挨拶したいものであります。
ありがとうございました。
川越市、Gallary & Cafe 平蔵にて開催中の夜廻り猫展ですが
— 深谷かほる (@fukaya91) 2016年3月5日
土曜日、お待ちの行列が20メートルを越し、途中で断念されるお客様も少なくなかったので
明日日曜日は
飲食無し、観覧のみ、整理券を配布して入れ替え制になります pic.twitter.com/xZJ3SB6Lkl
13日の最終日まで、ひとりでも多くの人が原画を見られますように。
興奮し過ぎて、とてもまっすぐ帰れなかったので、川越の居酒屋でいっぱい熱燗を飲んで自己嫌悪を紛らわし、サインの嬉しさをゆいちゃんに訴え続けたよ。