虹がでたなら

説明がしづらい人のブログ。

いい嘘ついた

時々、「息子の嫁に」と言われるのだけど、何度かに一度は「何故(YESといわないの)?」と聞かれてしまう。
そして私は100%気まずい回答をし、その場にいる全員が傷付く。
その後、場合によってはその気まずい私の回答が語り種のようになり、何度も場の人が傷つくことになる。

 

しかし、どうして「何故?」って訊くんだろう。
自分の息子が大好き過ぎるから?

 

父親にも、正に昨日「お前が話すとどんな話も角が立つ」と言われたんだけど、殺らなければ殺られる世界で暮らしてきたら、こうもなるだろ、と思ったけど黙って苦笑だけしておいた。

 

まぁ、そんな前置きがあっての先週、もう数年に渡ってお薦めがウルサかった取引相手Kの母親から掛かってきた電話で、禁断の「どうして駄目なの?」という台詞が出てしまった。

 

イヤな空気にしかならない言葉しか思いつかず、咄嗟に「みんなには内緒だけど、結婚したので」と答えてみた。

盛大に「おめでとう!」を言われ、翌日にはわざわざ会いに来られてしまったけど、それからKは急に打ち解けた感じになって、かなり仕事がしやすくなって良かった。

 

同僚には「そんな嘘ついていいの?」と驚かれたけど、まぁ「内緒」って言ってるから大丈夫なんじゃないかなー。

 

今思えば、ものすごくゲイっぽい外見のKもお薦めされるのが嫌だったんだと思う。

いい嘘つけた。左手のご褒美リングがホントっぽさを出せてたと思う。

f:id:yasno:20151121215658j:image

しかし、誰にでも使える技ではないので、いい台詞があったら紹介していただきたい。
台本通りに喋るのは、ちょっと苦手だけど、出来ない訳ではないので。

 

デート

何年かぶりに「デートしてください」というドストレートな台詞でデートに誘われた。

 

言われて思い出したが、昔は「今月はデート強化月間 一回もデートしたことない人と優先的にデートします」とか公言してお出掛けし、レポートしたりしていたなぁ。

しかし、もうそういうデートがどんなものだったか思い出せない。
オイシイ台詞だとは思うけど、残念ながらワクワクもしない。