虹がでたなら

説明がしづらい人のブログ。

「いい男に出会えた?」と訊かれて

画像は天辺越えな日の夕飯です。
左から「風邪対策」、「保温対策」、「精神安定対策」。
今、風邪ひいたら困る!

f:id:yasno:20141216232738j:plain

先週の話ですが、取引先のA部長が席にやって来て、

 

「どう、いい男に出会えた?」

 

とにこやかに訊かれたのですが、瞬時に意味が分からなかったので、頭の中でまず分解。

 

 

 『どう』

「前も同じ質問したことあるけど、その後、状況は変わったかい?」という意味かと。

前回、似たような質問をされたとき、私は「男ならいますよ」と回答。

 

 『いい男』

「男」ですが、これは遺伝子にY染色体を持ったヒト科ホモ・サピエンスの事で間違いないと思います。

しかし、「いい」という形容詞がとても難しく、「◯◯さんって、いい人だから」などという文章で使われた場合は「面白みのない」という意味ですし、あの人は「頭がいいね」という時に使う「いい」は、「能力がある」というような意味かと思います。

 

 『出会えた?』

「前に会った時から1ヶ月くらい経つけど、その間に新しい出会いがあったのか?」というような意味かと思います。

 

私のボーイフレンドたちについて、詳しく話した訳でも、話すつもりもないのですが、今私の周りにいる人たち全てを否定した上で存在している言葉……なのかな?

 

思い返してみれば、確かに私は「いい男」というよりかは「悪い男」と呼ばれる人たちとしか付き合った事がないかも……。

 

「悪い男に魅力を感じるなんて、大人の女のする事じゃないよ」、もしかしたらそういう意味なのかもしれない。 

 

 

もう一度、文章を最初から繋げて噛み砕いてみます。

 

「前にも質問したけど、今一緒に過ごしている男たちよりも能力的に勝る初対面の男に、ここ1ヶ月の間に会う事があったかい?」

 

うん。たぶん、これが言いたい事に違いない!

でも、能力が高い男って? ジャンルが広過ぎる!!

 

「えっと、“いい男”ってどんな……? A部長みたいな(社交的な)人の事ですか?」
「はっはっは! 誤解するじゃないか!」

 

??????!!!
余計意味が解らないけど???

 

A部長はそのまま笑いながら立ち去り、私は忙しかったので、「ま、いっか」と仕事を続けたのですが、1週間経った今思えば、たぶん、「結婚してもいいと思える男」という意味だったのでは。

 

結婚したいと思った事がないので、すぐ気付かなかったよ!(たぶん駄目)