虹がでたなら

説明がしづらい人のブログ。

月刊じろうゆ 6月号とブルーノート東京とNHK WORLDの話

短冊強化ウィークであります。

月曜日は、是非、喫茶スマイルに来て。よかったら、短冊書いてください。

もうひとり、DJ誘うって言っていたけど、誰になったんだろう?
じろうゆ氏、今、超忙しそうだから、明日になったら訊いてみよう。

 

 

この間の木曜日、BLUE NOTE TOKYO菊地成孔音楽監修による「機動戦士ガンダム サンダーボルト」のサウンドトラック発売記念ライヴに行ったときも、松田君と松村君に、短冊書いてもらったよ!

 

機動戦士ガンダム サンダーボルト記念ライヴ 出演者メモ》
菊地成孔(sax,etc.) 大西順子(p) 伊平友樹(g) 西村浩二(tp) 永見寿久(b) 服部正嗣(ds) ギラ・ジルカ(vo) 中沢ノブヨシ(vo) 矢幅歩(vo) ICI a.k.a.市川愛(vo) 坂本愛江(vo) 伊平友樹(g)

 

しかし、あのJAZZの老舗BLUE NOTEの全てのスクリーンにガンダムの映像が流れたり、カラオケ流して、チャラチャラ歌って踊ったりするのを見るとか、でも生で演奏する人たちは敏腕揃いで、滅茶苦茶上手くて(帰り道、松村君が「妊娠するかと思った」とか言うくらい)、なかなか刺激的な夜でしたわ。

f:id:yasno:20160625213800j:plain

長らく菊地派を名乗っているので、愛江ちゃんに菊地さんがセクハラ発言を繰り返している間、本当に申し訳ない気持ちになったよ。
今度会ったら、改めて謝ろう(謝る必要ないんだろうけど)。

 

こういったお店に出る時、菊地さんはその日のスペシャリテ的なのを提案することが多いんだけど、今回のは……。 

f:id:yasno:20160625212151j:image

“フルアーマー感”?
それ、絶対最近知ったから使ってみたくなっただけでしょ(苦笑)、とか思ってしまった。
この間、ラジオで「『ジークジオン』って言うのがあるらしいんですよ」とか言ってたしなぁ。

 

 

「短冊強化!」と言って、人に書かせてますが、私のマジ短冊として今年書こうと思ったのは、「近所に友達が出来ますように」。
でも、これ書いたら可哀想がられそうで、ちょっと躊躇するわ。

 

今週末は、月曜の『月刊じろうゆ』の準備をやらねば〜と思って、素材CD作りに勤しんでる訳だけど、途中でちょっと人間と喋りたくなったので、母を誘ってちょっと近所に買物へ(母は友達のカウントには入らない)。

 

買物の途中、母が「今日の朝3時半頃、お父さんに『テレビ見て!』って起こされたの。そしたら、TVでNHK WORLDが流れて、アルケリスが紹介されたのよ!」と。

 

f:id:yasno:20160625210620p:plain

NHK WORLD On Demandでの動画が見られるのは2週間のみだそう。
良かったら見てみてください。

しかし、帰宅して番組表見たけど、そんなの載ってなかったなぁ。夢では?