虹がでたなら

説明がしづらい人のブログ。

台所掃除に洗濯用洗剤使うよね?

FBで友達が話題にしていてなんか良さげだったので、OXOのチョッパーを買ってみたよ。

で、付属のカップ内で刻むの(ニンニク&生姜)と、まな板の上で刻むの(玉ねぎ)と両方やってみた。

思ったより早く切れた!と感じられなかったなぁ。熟練すれば早くなるのかもしれないけど、チョッパーを洗う時間を考えたら、家事の時間がメチャクチャ短縮された!とは思えないかも。

でも、手が臭くならないのがいいね。私の料理はニンニク&生姜の登場率が高いので、翌日まで手が臭いことがしばしばだったから、そこは嬉しいポイントだなぁ。

OXO グッド・グリップス チョッパー 1057959

OXO グッド・グリップス チョッパー 1057959

 

 

チョッパーを使って作ったのは、材料を使わなきゃいけない関係でダルミックスダル。

f:id:yasno:20140506014506j:plain

……トマトとシナモンを入れ過ぎた(-_-;;)。まぁ、家庭料理だからよしですが。

 

今週末は、人の家の台所と自分ちの台所をそこそこ真面目に掃除したんだけど、人の家の台所掃除で洗濯用洗剤を使おうとしたら、軽く拒否られたよ(なので内緒で使った)。

えー。お湯+洗濯用洗剤(ちなみに我が家はアリエール)って、油汚れメチャ落ちるのに!
もちろん、奇麗になった後、仕上げは希薄アルコールで拭くし! うっすら匂うけど、いいのになー。

 

 

それから自主辛練もしたっけ。中本池袋の蒙古が辛さ二倍増しコールが出来るようになってたので、レディースセットの、蒙古タンメンだけ二倍にして頼んでみた。

f:id:yasno:20140506014456j:plain

両方やらなくて良かった。でも、普通の蒙古では物足りなくなってきているので、二倍は嬉しい。

あと、辛練のつもりじゃなかったけど、「うみの」で唐辛子を掛け過ぎて翌日死んだ。

f:id:yasno:20140506014444j:plain

もつ鍋自体は、ふわぷる&めちゃ美味しくて、夏でもイケルと思ったね。

でも、ちょっと量が少ないので、次回はひとり1.5人前頼もうと思ったよ。
※鍋は2人前から注文可能。

 

あー、だいぶ夜更かししてしまった。明日、リハなのに!